33回目の結婚記念日。

6月30日だが、確か、入籍日は、29日だったはず。33年前、結婚届は、どちらかが1人で提出したはず。たぶん、それは私だったと思う。 ドラマでは、だいたい2人で役所に出向いて提出しているよね?

それが普通なのかな?

寂しかったのを覚えている。



そんな私たちだが、33年もった。

お互い頑張ったよ。



2人で乾杯した。  









カジキマグロの香草焼き。

下に敷いているのは、ラタトゥユとソース。






お肉はこの倍量ありました。

2回に分けて、焼いて頂きました。

にんにくチップが、カリカリで美味しかった。

左は、よもぎの生麩と赤こんにゃく、茄子。

写真はないけど、玉ねぎとかぼちゃもありました。


ガーリックチャーハンと味噌汁(湯葉とわかめ、白葱)。




食後のデザートとコーヒー付き。

美味しかったです。


写真を撮ってくれたお姉さんに、



「33年です。」



と、嬉しそうに言う夫。



私は、その時、どんな顔をしていたのだろう。


お店を出た後、


「美味しかったね。食べたい物が食べられて、幸せだわ。連れて来てくれてありがとう。」😊



「そうやなぁ。動けるうちに、食べたい物も食べに行かないとね。」



そんな会話をして、暫く散歩した。

横並びに歩いていたが、半歩くらい夫の歩く速度が速くなった。

いつもなら、先に行かない様に、夫の片腕を掴んで歩いている私だが、この時は掴んでいなかった。


いつもなら、2人の距離はどんどん離れていってしまう。



ところが、その時、夫が、



「歩くの速い?」



と、私の方を見て言ったのだ。

そんな事言われたのは、初めてだ。

どうした?夫。


そうだ。

最近、私と一緒に歩く時、夫の歩く速さが遅くなっている。

明らかに、私に合わせてくれている。

1人の時は、もっと速い。

今までにはなかった事だ。


罪悪感が…。



あぁ、私は、これから先この人と歩いて行くんだな…。



と思ったのだった。