コメントありがとうございます。

返信出来ていなくて、ごめんなさい。🙇

湯灌、義母だと、何度も触れるのは複雑な心境でした。共感して頂きありがとうございます。


病院でエンゼルケアをして頂いたら、湯灌必要?

と思っていました。

コメントで教えて頂きましたが、病院でお化粧までして頂けるエンゼルケアもあるのですね。

義母の場合は、スッピンへの字口のままでした。

湯灌後の義母は、別人でしたよ。

湯灌師さんのお仕事、見事でした。


私の感想としては、シャワーをする湯灌納棺でなく、身体を拭きお化粧をして下さるなら、納棺で良かったと思いました。

女性は、湯灌を嫌がる方もいらっしゃるとか…。

私は、娘たちに「湯灌はせず、お化粧だけはして。」とを伝えておこうかな。


葬儀をして、皆様に故人の顔を見られるのであれば、お化粧はしてあげた方が良いかな。

綿を入れて、ほうれい線も消えるしね。笑


親族でお化粧してあげるのも、ありだと思います。その場合、目のお化粧は控えめに!笑

アイライン、薄いアイシャドーならありかな。

湯灌師の方は、眉毛は、綺麗に整えておられましたが、アイシャドーはなしでした。


葬儀場によって、葬儀場勤務の湯灌師、湯灌専門の派遣もあるみたいです。

今回は、後者でした。

湯灌納棺ではなく、納棺でどこまでして頂けるのか、打ち合わせの時に確認されるのが良いかと思います。







6月21日、湯灌が終わった後、棺に入った義母は、祭壇の前に置かれた。



その後、自宅に帰った私は、長女が帰省するので、布団の用意。


年末年始、長女夫婦は次女の部屋に泊まったが、今は物置状態。半分だけ荷物を私の寝室に入れて、ホッとしたところで、



「喪服ってリクルートスーツ、そっちに置いてあるよね?明日、朝も早いし、お風呂も入って行くから、泊まってもいい?」



と、次女から連絡が入る。

慌てて次女の部屋のクローゼットを開けると、リクルートスーツあるわ〜。😅

喪服は、リクルートスーツではなくて、半袖ワンピースもあった。母の喪服も2着ある。




また、次女の部屋の残りの荷物を移動し、追加で布団の準備。

晩御飯は、長女は自分で好きな物を買って来て貰い、私たち夫婦は、スーパーでお寿司と惣菜を買う事にした。

夫が、夕方レンタカーを借りにいく為、外出ついでに買物も頼んだ。



18時前、長女到着。

何と、斜めがけバッグ一つでやって来たよ。

黒靴だけは、用意するように言っておいた。

喪服も数珠もこっちにあるとは言ったけど、



下着も何も持って来てない。

持って来たのは、簡単な化粧道具と黒靴のみ。

土産だけは、持って来た。🤣



近くにショッピングにいくんじゃないんだぞー‼️


家にある喪服、それに準ずる黒服とバッグを並べ、長女と次女は喪服とバッグを選んだ。

真珠のネックレスもあった。

黒のストッキングもあった。



うち、何でもあるな〜。笑




その後は、娘たちとお喋り。

お葬式前日は、朝から晩まで忙しかった。













娘たち、母からお高い真珠のネックレスを貰っていたのに、持って来なかった。


こんな時に付けなくて、どうするんだよ〜。😂



うちにあった妹と母の真珠のネックレスを貸しましたよ。😅



うちの家、何でも出てくる玉手箱。笑