6月18日(火)22時20分

義母の特養から着信。



出たくない。

嫌な予感しかしない。




出た。



ご主人に電話しましたが、繋がりませんでしたので、連絡させて頂きました。


お義母様ですが、本日夕食後、ベッドで休まれていました。

20時頃、スタッフが部屋の見回りをしていたところ、義母様が嘔吐されていたのを見つけました。

20時半、再び嘔吐。


ナースに連絡を取り、食後なのに血糖値が低めであった為、ブドウ糖投与をしようとしましたが、嘔吐。


血液酸素濃度低下がみられましたので、提携の病院に搬送してわ頂こうと思いますが、宜しいですか?


はい、お願いします。


では、今から病院に受け入れ可能かどうか確認して、またご連絡させて頂きます。

長男様に連絡か、こちらに連絡かどちらが宜しいですか?


この電話で、宜しくお願い致します。



全く、 

肝心の時に、

電話に出ない夫ムキー



夫に電話の内容をLINE。

(夫から特養にかけ直すと、特養にも迷惑がかかる為)




23時14分。



今から30分後に搬送致します。

検査後、連絡があると思います。


入院になりそうですか?


はい。

そうなると思います。


今の服装は、どんな感じですか?



上の服だけ着替えて、下はパジャマのズボンです。


退院の時にその服を着ますので、替えのズボンと室内履きを持たせて頂いても宜しいですか?


それなら、まだ時間がありますので、ズボンに着替えをしておきます。



宜しくお願い致します。





えっと、30分後だから、23時45分に搬送。

それから、検査後に連絡が来るの?



いったい何時だよ?




2時、医師から着信。


とても危険な状態です。

血圧低下状態です。

検査したところ、腸が腐って壊死しています。

門脈気腫です。


この場合、緊急手術しかありません。

ただ、この状態ですと、手術をしても途中で亡くなるかもしれませんし、手術したとしても、管で繋がれた状態になる恐れがあります。


手術をしなければ、今日、明日に亡くなるでしょう。

手術をされるなら、4時から始めたいと思います。どうされますか?

長男さんと相談して、決められた方が良いと思います。



テンパった私は、もう一度手術について聞き返した。すると、



直接、ご主人に電話しましょうか?



と言って頂いたので、お願いした。

さて、夫は、どうするのだろうか?