6月8日(土)母の特養に行って来ました。
5月17日(金)に退院して以来なので、3週間ぶりですね。


あっという間でした。爆笑


ケアマネさんに渡す書類と、三連プリンを持って行きました。



受付していると、退院時に来てくださったスタッフKさんが出て来られました。


少し前に、生活相談員Nさんが退職されたのですが、その方の後を引き継がれたのでしょうか。
それについては、説明がなかったので、普通のスタッフさん?と思っていた。


退院後の外部受診も付き添いして下さったので、コメントで、トロンさんに教えて頂いた事を思い出し、



歯が抜けた時に、気をつけて見ておかないと腐骨になってしまう事があると聞きました。
オーラルケアをして下さっている歯科医院に、骨粗鬆症の注射をしている事を伝えて頂けますか?

と伝えました。


はい。
伝達カードがありますので、しっかり伝えさせて頂きます。




と言って頂けました。
後任の方、しっかりしています。
安心しました。
トロンさん、ありがとうございました。



実は、言った言わないとなっては困るので、この方に渡した書類にも、書き留めておきました。笑


退院後の母の様子は、退院直後は、何に対してもやる気が見られなかったそうですが、最近では元の生活に戻り、塗り絵や編物をしているそうです。


ただ、



食べ物の認識がなく、下に捨てる事があります。


と言われました。


食べ物の認識がないのですか?


と聞き返すと、


刻み色なのですが、食べているうちに残りが少なくなってくると、下に捨てられるみたいです。
隣で食事補助をしているスタッフから、報告がありました。


母は、1人で食事はできているのですね?


はい。できています。



その後、居室のある階に上がり、母の部屋に行くと、車椅子に座って待っていてくれました。
スタッフさんがいらっしゃったので、たぶん、トイレを済ませてくれていたのだと思います。


あら、お母さん!
髪の毛切ったの?
いいじゃな〜い。
似合ってるよ!



と声をかけると、髪の毛を触りながら、


そう?


と、嬉しそう。


私、誰かわかる?


〇子。



わぁー!
そうそう、覚えていてくれたんや!爆笑



久しぶりに、名前を呼んでくれました。
3週間ぶりやから、無理やと思ってんけどな。
前は、名前が出てこなかったのに、今日は、言える。



本当に、認知症って不思議ね。



プリン持って来たけど、食べるー?



食べる‼️おねがい



スタッフさんに、


いつもは、大きなプリン1個持って来ていたんですけど、たまたまスーパーになくて、三連プリン持って来ました。

2個か3個食べさせても、宜しいですか?



はい。
いいですよ〜。



でも、最初から3個ある事は、母には言いません。先ずは、1個見せる。


は〜い。
じゃあ、手を洗ってね。


声をかけたが、洗面所まで行こうとはしない。

あそこまで行ける?

と声をかけて、やっとノソノソ車椅子で動く。
手を洗った後、プリンの置いてある机の前までは、上手く移動出来ないので、手伝った。


1個目のプリンとスプーンを渡すと、


3口で食べ終わった。びっくり
早い!
早過ぎる。


施設で出されるおやつは、きっとこのサイズだろう。だから、母は、文句を言わない。


もう一つあるけど、食べる?


食べる‼️照れ


出してやると、1口食べて、


美味しいなぁ〜😋


やっと味わえた様だ。
それも、3口で食べ終わった。


まだ物足りない様子。


どう満足した?
まだ食べたい?


まだ、あるの?ラブ


あるよ。



食べる‼️


そうですよね。
食べますよね。笑


母が、既に2個食べた事を忘れない様に、空の容器はそのままにして、3個目を渡した。


もう2個食べて、3個めよ。
これで、終わりだからね。


うん!



あっという間に食べた。


実は、三連プリンが1個何gなのか、大きなプリン1個は何gなのか、そして、カロリーはどうなのか、私は調べていた。


gもカロリーもほぼ同じ。
大きなプリンは、種類によっては、カロリーも高めだった。


つまり、最初から3個食べさせるつもりやった。



食べ終わったプリンの容器を洗い、洗面所に並べておいた。


帰る時に、ケアマネさん、スタッフさんが来られたので、食べた物を伝えたら、洗面所の空き容器を見て、



えっ?😳
3個食べられたんですか?


と言われてしまった。
だーかーらー、事前に確認したやんか。
と言うのを我慢して、


はい。
食べました。


と、にっこり笑っておいたよ。
施設では、1個でしょうね。


まあ、たまにだから、許してくれ。
ちょっと、太らせたいのだよ。
糖尿の数値は落ち着いているので、1週間に一度くらい、多めに見てくれ!


あっ、今日は、3週間ぶりでした。笑



こんな感じで、ゆるく面会しています。
母のズボン、食べ物を落としたのか、汚れていました。施設では、お風呂の時以外、着替えはしないのかな?
でも、スタッフさんには、言いませんでした。





母と、プリンを食べた後、会話したけれど、相変わらずエンドレスリピートです。


孫(私の娘たち)が結婚したか?
子供は?


を何度も繰り返しておりました。

そして、


ねえ、結婚しているのに、家庭はおいておいて、他で恋愛する人をどう思う?


と聞いてみたら、


あかんな。えー


と、秒殺でした。


母、正常な判断出来ます。
良かった。笑



★にあさん、「黒子のバスケ」観ました。
とても面白かったです。
キャプテン翼、ブルーロック、ハイキュー!に続き、バスケはどうなんだろう?と半信半疑でしたが、ハマりました。
ありがとうございました。


★penyankoさん、「薬屋のひとりごと」観終わりました。スポーツ系とは違うけど、絵面も美しく、キャラが面白かったです。
来年続編があるのですね。楽しみです。
今、「ピアノの森」観ています。
これも素敵。
次女がピアノコンクールに出た事を思い出しました。ゆっくり堪能したいと思います。
ありがとうございました。


また、お勧めのアニメがあれば、教えて下さると嬉しいです。
最近、ドラマよりアニメの方が、癒されるのです。ドラマは、今の私に少しキツイ。


それから、最近、心は揺れなくなりました。
会わない間に、何度も皆様のコメントを読み返し、自分自身を俯瞰して、心を見つめ直し、冷静に考えてきました。
これも、皆様のおかげです。
ありがとうございます。😊