前のブログが、アメトピに掲載された様で、沢山の「いいね」「コメント」ありがとうございました。



介護負担を少なくする為に、これやめよう



既に、同居されている方からのコメントを読み、義実家や夫からの感謝もなく、1人で奮闘されている方もいらっしゃると知りました。



姑との同居は、地獄。



私も、姑と同居していたら、そう思ったと思います。元々仲の良い2人ならまだ良いですが、それでも、24時間生活していると、何かしら我慢は必要でしょう。




亡くなったらいいのに…。

早く解放してよ。



そう思っても、仕方ないと思う。

また、そう思ってしまう自分を責めて、自己嫌悪。




実は、私も今年に入って、同じ様に思った事があるのです。🤣




同居はしていません。

義母は、特養に入所しています。

それでも、何故そう思ったのか?




夫に癌が見つかったからです。

夫より、長生きしないで…。

お願いだから、順番守って。



人の寿命って、わからないもんですね。

義母は、大腸癌になって手術をしました。

その時に、リンパに転移していると言われたのです。それでも、主治医(執刀医)からは、「5年生かしてあげる。」と言われました。



あれから、27年経ちました。



かたや、義妹(心不全)は48歳、妹は36歳(急性白血病)で亡くなりました。


最近、夫の元かかりつけ医に、夫が癌になり手術を受けた事を話すと、


「悪い事してたら、癌になる。喫煙とお酒やね。」


と言われました。

これは、夫の場合は、当てはまると思います。

だけど、義母と妹は当てはまりません。



義母と妹の共通点は、ストレスを抱えていた事。



義母が、大腸癌になったのは、義祖母(義母の母親)の介護をしていた時期です。

義母は、5人兄弟の真ん中です。

伯母1、叔母2、義母、叔父1、叔父2。



当時、叔父1が、義祖父と義祖母の介護をしていました。義父が先に亡くなり、義母の介護が始まりました。


義母は、元々世話焼きで、家事大好き。

1度も外で働いた事がない人です。

結婚するまでは、祖父母の住む家には、お手伝いさんがいました。そのやり方が気に入らず、義母は、お手伝いさんを追い出し、自分が家事をしました。(たぶん、それでお給料を親から貰っていたと思う。)



そして、叔父1は、義祖母の介護が始まり、介護の手助けとして家政婦さんを昼間だけ雇いました。夜は、叔父1が見ていたそうです。


義母は、義祖母をとても大切に思っていました。

そして、叔父1や嫁の介護のやり方が、気に入らない。

家政婦さんに、毎月20万円支払っていると聞いた義母は、「毎月20万円も支払っているのなら、それで、私がやる!」と、言ったのです。

散々介護に関して文句を言う義母に、辟易していた叔父1は、毎月20万円を渡す事にして、介護から手を引いたのです。



義母は、孤立無援で介護生活が始まりました。

義祖母と2人。

当時、義祖母は寝たきりで、認知症はなし。

いつもニコニコとしていて、穏やかな人でした。


反対に、義母は、話し出したら止まらない人。

相手に話す隙を与えません。

感情の起伏が、モロに出る人です。


こんな凸凹な親子、いるのですね。



私は、義祖母が大好きでした。😊



最初は、意気揚々と介護をし、義母も活気に溢れていたと思います。

だけど、1年、2年、3年…

何年目かわかりませんが、義母、爆発します。




突然、家出したんです。

義祖母を放ったらかしにして…。



たぶん、伯母か叔父の誰かに告げてから、家出したと思いますが、その辺の詳細はわかりません。

(私と夫が結婚する数年前の話です。)


そして、戻って来た義母、叔父1嫁と大乱闘したらしい。ガーン

その事は、私と夫が結婚してから、義母が、押入れから血のついた肌着を出してきて、聞きました。



あんな血のついた肌着、どんな喧嘩だよ。

そして、いつまでも取っておくって、怖〜い。滝汗



だから、私と夫の結婚式には、叔父1夫婦の姿は、ありませんでした。

その時、どんな話をして決着したのかわかりませんが、その後も、義母の介護生活は続きました。



介護生活8年経った時、大腸癌発覚。

手術後、暫くは介護していましたが、義祖母の介護は、叔父1に戻りました。

義母も、自分の体調を1番に考え、譲歩した様です。


ストレスがなくなった義母は、癌再発する事なく元気になりましが、認知症になりました。


一方、妹は、看護師でしたが、完璧主義で真面目な性格なゆえ、いい加減な仕事をする人を許せません。いい加減な仕事をする人は、上司に取りいるのも上手い。妹は、何度も上司にも意見するのです。でも、妹の思う様な返事は返ってきません。職場に気を許せる人もいなくて、相談も出来ない。



話を聞けるのは、私か病院外の友達だけだったと思います。



何度も転職を勧めました。

でも、「簡単に転職したくない。」と、頑張り続けたのです。



そして、ある日突然倒れて、急性白血病だとわかりました。そして、1年弱の闘病の末、亡くなったのです。



癌って、ストレスのある人に、寄ってくると思いませんか?



だから、介護を頑張り過ぎては、ダメですよ。

1人で背負っては、いけませんよ。

って事なんです。



同居で、1人で介護されている方。

介護の大変さを口で伝えているかもしれませんが、介護していない人に、十分には伝わりません。



大変やなぁ〜。

どこか、他人事なんです。



どうしたら大変さを分かってもらえるか?



それは、あなたと同じ様に体験して貰うしか、ないと思います。



そこで、初めて気がつくんです。

だから、「もう無理!」と思ったら、

義母の様に、家出するのもありですよ。



私にも、貴方(夫)みたいに、休みが欲しいわ。



2〜3日遠飛行して、リセットしても、いいんじゃない?



その後、どんな顔して帰って来たらいいの?って?



ただいま〜。

ずっと休みがなかったから、少しはゆっくり出来たわ。でも、これからまた休みなしで介護は、勘弁して欲しい。

これから、どうする?



まず、嫁1人で介護する前提を、スタート地点に戻す。というのが大事かと思います。



中々それが出来ないから、今まで辛かったのですよね。でも、何か反乱を起こさないと、何も変わりません。



そりゃあ、嫁が1人で介護してくれた方が、楽だから。



夫は、気がついていても知らんふり。

気がつかない夫も、沢山います。



時には、荒療治も必要って事。



今の生活を本気で変えたいなら、頑張ってみて下さい!応援しています。



また、同居したけど、解消出来た方のコメント(解消できた経緯)、お待ちしています。


イベントバナー

 




 

大好きなおかき、小倉山荘。

お中元にもお勧め!










自転車移動が多い私には、やはりフェイスガードが欲しい。

テニスしている人も、よく見かけますよね。


息苦しくないタイプがいいですね。


黒を見かける事が多いけど、威圧感半端ないわ。

明るい色がいいかなぁ。

肌色だと、遠くから見たら、のっぺらぼうに見える?🤣