前のブログにコメントありがとうございました。

先程、返信終わりました。



手抜き出来る事はしよう。

介護だけの生活はやめよう。



そう思ってはいるものの、同居されている方は、難しいですよね。

遠距離でも、通い介護なら、まだ気持ちにリセット出来るから、逃げ道はある。

喧嘩してムカついても、その場を離れる事が出来る。



でも、同居はそうはいかない。



目の前にヤツがいる。

ストレートな表現、お許しを!



毎日毎日、シモの世話。

部屋の中は、悪臭。

掃除しても掃除しても、汚される。

その中での、3度の食事の支度。

楽しい団欒が出来るのだろうか。

美味しく食事が出来るのだろうか。



介護者は出来ないのに、当の本人は食欲モリモリ。



なんなら、1日中お腹空いとる。




私は、家政婦?

無償の介護要員?

何を楽しみに生きているの?

誰か助けて!

いつまで続くの?

逃げたい。

どこか遠くへ行きたい。




そんな気持ちになるのではないでしょうか?

そんな時、伴侶が少しでも気持ちをわかってくれたなら、少しは救われる。




でも、中々そうじゃない。

男性は、親、特に母親の施設入所を、極端に嫌がる。



妻の負担の大きさを、わかっていない。

見て、聞いてはいるものの、それをどれだけ理解しているのだろうか?


世の中には、仕事を理由に、介護を妻に丸投げしている夫が多い。

私の夫も、そうだった。



「仕事していなかったら、俺が面倒見てあげられるのに。」




ホンマにそうか?

じゃあ、私が働くから、面倒みなよ。



言ってみたかった。笑

専業主婦の私に、それは無理だとわかっていながら、夫は言ったのだ。



仕事しながらでも、休みの日に、1人で母親の世話をする夫も、世の中にはいるのだよ。


本当は、それが当たり前なんだよ。



だけど、現実に、そんな夫は一握りだと思う。

介護職についている方を見ると、男性もいる。

最近では、多い。

高齢者を支えるのには、女性より男性の方が、力はあるし安心だ。




男性だから、出来ないんじゃない。

やる気がないから、出来ないんだ。



妻に介護をやらせて、自分がやった気になるんじゃない。←うちの夫。



私が、今こうして直接介護をせずに、自分の時間を持てたのは、同居を回避出来たからだと思う。




以前、ブログにも書いたが、今のマンションを買う前に、義母と夫は、義実家を建て替えて、二世帯住宅を建てる計画をしていた。


私には、いっさい相談はなかった。



当時、月1回義実家に家族4人で行っていたのだが、その時に、私の目の前で、突然話し出したのだ。



義実家の土地の大きさがわかる書類を出し、どこのハウスメーカーに頼むかまで、話していた。



義母と夫2人で!


私は、透明人間かよ!


おい、それ決定なのか?


聞いてないぞー!



義母なんて、



私は、2階がいい。



なんて、言ってたな。



なんで、足腰早く弱る高齢者が2階なんだよ!

と、ツッコミたかったが、問題は、そこではない。




いつ、同居するって、

決まった?



夫は、意気揚々と話すし、義母も満更ではない。

私だけ、アウェイ。😑




これ、同居していたら、私の人生終わってたな。



きっと、夫は施設には入れなかったと思う。


二世帯同居の話は、結局、義母が義実家を取り壊すのを拒否して、回避出来た。

これは、本当に助かった。




同居してしまうと、施設入所は難しくなる。

それは、息子である夫が、中々決断しないからだ。(義母の場合)



妻が疲弊していても、中々決断できない。

母親の気持ちを優先してしまう。



私は、そんな所に行きたくない。

家にいたい。



母親がそう言えば、施設に入れられないのだ。



男性は、世間体を気にする。



長男がいるのに、何故面倒見てあげないの?

同居してあげたらいいじゃない?



親戚は簡単に、そう言うのだ。

介護経験がない場合は、いとも簡単に言う。

それが、当たり前。

施設入所に対して否定的。


同居って、そんな簡単じゃない。

まして、介護が伴えば、尚更だ。




かわいそう…。


私が、1番言われて嫌だった言葉だ。


簡単に言わないで欲しい。


あー、また、横道それましたね。

私は、介護は、専門家に任せる方が、本人も家族も幸せだと思っています。

(お金はかかるけどね。)


家族が介護するのは、大変です。

同居している方は、身をもって感じているでしょう。



要介護者が亡くなった時、涙も出ず気が抜けた。と、usagiさんからコメント頂きました。

それは、やり切った介護をされた方の言葉です。

中々そこまで出来る方は、いません。


usagiさんが、完全に壊れなくて良かった。

今、幸せで良かったと思います。


でもね。

疲弊して、壊れてしまう方もいらっしゃるんです。だから、無理しないでね。

と思います。



そして、出来るなら、同居は回避しよう。



一度同居すると、同居解消は難しいと思います。

結婚するより、離婚する方が3倍難しいというのと、一緒かな?笑


イベントバナー

 

ふるさと納税で、サッポロ黒ラベル頂きました。