5月8日(水)母の入院先の病院に電話した。


そろそろオムツが無くなる頃かしら?
行かないとあかんよな。


2日、手術の日に行ってから、病院からの連絡もなく、面会もしていませんでした。

ゴールデンウィークは、忙しかったのよ〜。😅
連絡ないのは、元気な証拠!
大事なのは、私の平穏。
私の対応は、実の母でも、こんなもんですわよ。




病棟看護師さんに繋いで頂くと、


どうされましたか〜?



そろそろ紙おむつが無くなる頃かと思いまして、残量を教えて頂けますか?



残量は、

テープ式紙おむつ24枚
尿取りパット38枚
お尻拭き5パック


まだ大丈夫ですよ〜。


そうですか。
手術の時は、カテーテルを入れると聞いていましたが、その後は、また抜く可能性があるので、紙おむつにすると聞いていました。
まだ、残っていたのですね。


カテーテルを入れていたのですが、6日に抜かれまして、それから紙おむつにしています。


やっぱり
抜いたんか〜い‼️笑い泣き
心の声


そうでしたか。
紙おむつが足りなければ、今日行かないと行けないと思ったのですが、土日でも大丈夫そうですね。


はい、大丈夫ですよ。


母は、無理言って困らせたりしていないでしょうか?

大丈夫です。
リハビリも頑張っておられますよ。
「トイレに行きたい。」と言われて、車椅子に移乗する時もあります。


そうですか。
では、リハパンでも大丈夫ですか?


そうですね。


わかりました。
家にリハパンがありますので、土日のどちらかに持ち込みします。
ありがとうございました。😊


家にあるリハパン使って貰えるわ!
良かった。


そして、5月9日。


退院が決まりました。
主治医の話では、16日以降という事でしたが、
施設の方に連絡したところ、16日はお迎えに行けないけれど、17日なら大丈夫と言って頂けました。17日退院でも大丈夫でしょうか?


はい、大丈夫です。


施設の方は、10時半にお迎えに来て頂く予定です。ご家族様には、手続きと支払いをお願い致します。

わかりました。
どこに、何時に伺えば宜しいですか?

1階でお支払い頂き、病棟に上がって頂き手続きして頂けますか?
1階は、9時半から手続き出来ますが、10時でも大丈夫ですよ。

わかりました。
では、10時までに伺いますね。
紙おむつ、尿取りパット、お尻拭きは、私が持ち帰ります。
母は、入院時に着用していた服で退院で宜しいですか?

はい、退院時は、入院された時の服を着て頂きます。

わかりました。
退院の時に、主治医の先生からお話はありますか?骨粗鬆症の治療について、お聞きしたいのですが…。

今は、薬を服用されていないのですか?

はい。
認知症、糖尿病、便秘、貧血の薬は処方されていると思いますが、骨粗鬆症の薬は服用していないと思います。施設のケアマネにお伺いしたところ、治療されている方もおられるそうなんです。


では、主治医の方から、電話して頂く様に伝えておきますね。


宜しくお願い致します。
それから、入院費用は、前日に電話すればわかりますか?

はい。
16日9時〜17時の間でしたら、概算ですがお伝え出来ます。

ありがとうございます。😊


病院によっては、退院する時に服を持って来る様に言われる所もあるのです。
前回入院した時は、入院した日に着替えなかった様で、入院時に着ていた服は、濡れていました。


この病院では、直ぐにレンタルした病衣に着替えさせてくれたので、入院した時の服は、汚れていなかったみたいです。


特養からお迎えに来て頂けるなんて、有難いです。たぶん、費用はかからないと思います。

義母の特養の場合は、、提携の病院に入院した際は、送迎して頂けますが、費用が発生します。
それ以外の入院の時は、家族対応で介護タクシー利用です。