レントゲン写真を見せられ、無事に手術が終わったと報告を受けた。説明された整形外科の医師S先生ではなく、もっと若い医師だった。
名札がない。
名前は?


何か質問はありますか?


と聞かれたので、


母は、骨粗鬆症ですか?


と聞くと、


この骨が折れたという事は、そうでしょうね。


知り合いに聞いたのですが、また、何度か骨折を繰り返すのでしょうか?


そうですね。
座っただけでも、骨折する方もおられますから…。

座っただけでも?

そうです。


骨粗鬆症の治療として、薬では無理でしょうか?


それには、何ヶ月に1度外部受診して頂かないといけません。


退院の時に、処方はして頂けないのですか?


それでも、ずっと、というわけにはいきません。
やはり、数ヶ月に1度は、外部受診が必要です。
元々車椅子使用でしたよね?


はい、そうです。


それなら、まだ骨折する可能性は少ないと思いますよ。施設に入られているんですよね?


はい、そうです。
骨粗鬆症の治療は、しない方もいらっしゃるそうですね。

そうですね。
施設により、そのまま治療せず経過観察される方もいらっしゃいます。
気になるなら、最初に受診したU病院で受診するのも良いかもしれませんよ。


ここではなく、U病院ですか?

はい、僕がそこでお母様を診察して、こちらに紹介状を書いたんです。


えっ?😳
そうだったんですか!
では、U病院に行けば、先生に診察して頂けるのですね?


僕が、U病院にいるのは、土曜日だけなんです。


土曜日だけですか。
わかりました。 
施設の方と相談してみます。
あの、先生のお名前をお伺いしても宜しいですか?

Iです。

ありがとうございます😊



さて、どうしたものか。 

このまま経過観察?
また、骨折しなけりゃいいけど…。
でも、特養から外部受診は、大変だよね。


施設の対応次第になりそうです。


私は、1人で連れて行く気ないですから〜。😅



それから、母の病室のある階に行き、また受付に行く。母と面会する為だ。
今日は、まだ、母と会っていないのだ。


待合室でお待ち下さい。


今日は、待ってばかりだ。真顔



数分後、母と会った。 
麻酔が効いていて、目は瞑っていたが、声をかけると反応する。


大変やったなぁ。

母、うんうんと、頷く。


ここ、病院やで。
知ってる?

知らん。


そっか…。
お母さん、ここの骨が折れてん。
それで、手術したんやで。


そう…。


手術は、無事に終わったよ。
良かったね。

頷く。

そして、酸素マスクに手をかけて、嫌そうに取ろうとする。


あっ! 
それは、取ったらあかんで。
それ取ったら、苦しくなるよ。


今度は、首のあたりにある管が気になるらしい。
左手で触ろうとするので、


お母さん、
それも触らないで。
手術した後だから、取ったらあかんよ。
ここは、病院だから、言う事を聞いてね。

母は、頷いた。
弱弱しい母を見ると、優しくなれた。


そこへ、心療内科の看護師(男性)が来た。
心療内科は3人チームで、ケアして下さるのだそうだ。

これから、母と話すと言うので、

今は、麻酔が効いているみたいなので大丈夫ですが、痛みに弱く、また大声で訴えるかもしれません。

と伝えると、


わかりました。
その時は、痛み止めを処方しますので、ご安心下さい。

と言ってくれた。 
私はこの日、手術後母と10分ほど会っただけで、
病院を後にした。


13時前、お腹が空いたので、1人でステーキを食べた。肉が食べたい気分だった。


この日、私たち夫婦は別行動だったのだ。
その事については、またブログで報告します。