5月2日(木)母の大腿骨手術日。

余り眠れなかった。
6時半に起きて、久しぶりの良い天気に、朝から洗濯した。


9時過ぎに病院に来て欲しい。
と言われていた。


9時半〜麻酔
10時半〜手術(約1時間)
その後、執刀医からの説明がある。


手術の前に、麻酔承諾書にサイン、母と面会するのだろう。


9時に病院到着。
受付に行くと、受付のスタッフが、中にいる看護師に伝え、


病棟看護師が行きますので、待合室で待っていて下さい。


と言われる。
本を読みながら、待っていた。


9時半になっても、誰も来ない。
退院する人のお迎えで、他にも待合室には人がいた。その人と病院スタッフは、何度も話されていた。


9時半から麻酔のはずなのに、何かトラブルがあったのかな…。


10時になっても、誰も来ない。
受付に行き、


あの、、、9時過ぎに来て欲しいと言われて、9時に到着して、受付で、待合室で待つ様に言われたのですが…。



と言うと、受付の方が、また、中の看護師に伝えに行った。それを聞いた看護師と他の看護師3〜4人が、慌ててナースステーションから飛び出して行った。


えっ?😳
どうしたどうした?



すみません。
今、聞いていますので、待合室でお待ち下さい。


すると、直ぐに病棟看護師がやって来た。



すみません!
伝達が上手く行っていなくて、
お母様、既に手術室に入られています。
本当に、申し訳ありません。🙇




えーっ!😳
そうなんですか?
手術前に、麻酔の承諾書にサインがいると聞いていたのですが?


医師が確認して、予定通り手術室に入りました。
本当に、申し訳ありません。🙇


そうですか。
わかりました。
トラブルがあったわけではなかったんですね?

はい、大丈夫です。
本当にすみません。🙇


尿取りパットを持って来ました。
テープ式の紙おむつの残量、尿取り
パットの残量を教えて頂けますか?



わかりました。
お待ち下さい。


数分後


お尻拭きは、残り6パック(2パック使用済み)
紙おむつは、残り6枚
尿取りパット、残り3枚
でした。


本日持ち込んだ尿取りパットは、(2回吸収)52枚入り。


わかりました。
では、紙おむつだけ購入してきます。
手術している間に、外出しても構いませんか?


はい。 
11時には、戻って来て頂けますか?


わかりました。
今まで持ち込んでいた尿取りパットは、4回吸収でした。
今回持ち込んだのは2回吸収ですが、大丈夫ですか?。


大丈夫です。


ありがとうございます。
紙おむつは、何枚あれば足りますか?

30枚くらいですかね。


わかりました。


ドラッグストアに行くと、20枚入りと28枚入りしかなかったので、28入り購入。
リハパンは、たくさん種類があるのに、紙パンツは選択肢が少なかった。


他に2件ドラッグストアを回ったが、どこも同じだった。


病院に11時過ぎに戻り、受付に声をかけると、直ぐに先程の病棟看護師が来てくれたので、紙おむつを渡し、しばらく待つ。

11時45分に、病棟看護師と共に、手術室前まで行った。
手術室が開くと、母はストレッチャーに乗せられていた。


看護師だけ中に入り、私は、手術室前で待つ様に言われる。5分後、他のスタッフに呼ばれて、執刀医と面談した。












老廃物、心の中のドロドロまで、流してくれないか?