コメント返しが出来ていなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

夫が帰って来ると、忙しくて〜💦

でも、書きたい事は多くて…。

全て読ませて頂きました。

ありがとうございます。😊

後ほど、コメント返しさせて頂きます。


2回ほどアメトピに掲載された様で、フォローして頂いた方々ありがとうございます。😊

とても励みになります。





4月28日19時半、夫と家で、焼肉を食べていたら、母の入院先のI病院より着信。 当直の内科医W先生だった。






W「お母様なのですが、尿道カテーテルを引き抜いてしまいまして…。それが、途中からちぎれた感じで、外に出ていたカテーテルはあるのですが、ちぎれたもう片方が見当たらなくて、膀胱に入ってしまった可能性があります。」



😱

えーっ‼️



尿道の入り口を確認しても、見当たらないのです。申し訳ありませんが、この様な事が続くと、身体拘束もやむを得ないと思います。



はい、そうですね。



それで、カテーテルがもし中にある場合ですが、泌尿器科で取り除かなければいけません。

私どもの病院は、泌尿器科がありませんので、外部で受診して頂く事になります。



えっ❗️ガーン

2日に大腿骨手術を控えていますが、その前に受診するという事ですか?



2日に手術なんですね。

何時でしょうか?



9時半からとお聞きしています。



そうですか。

もし、明日ctが撮れたら状態がわかりますが、連休中の為、処置は明後日以降となります。

また、連絡させて頂きます。

もし、わからない事があれば、連絡して下さい。

宜しくお願い致します。



わかりました。

もし、これからこの様に治療が出来ない場合は、拘束して下さって構いません。

宜しくお願い致します。



あー、やってくれたな。えー

せっかく、美味しく焼肉食べてたのに〜💦

心配より、呆れてしまったよ。




そういえば、2016年、義母が甲状腺癌の手術をした時も、首に入れていたカテーテルを引き抜くからと、身体拘束されてたわ。

ベッドに柵をつけたり、手にミトンをはめたり、ベッド下にはセンサーマットが敷かれていた。



認知症故に、しょっちゅう部屋から出て戻れず、看護師さんの仕事に支障をきたすようになり、予定より早く退院させられた。

義母は、その時81歳くらいで、まだ動けていたのだ。



母は、今年の7月で84歳になる。

骨折しているので、ベッドからおりる事はないが、上半身は自由なので、カテーテルは引き抜く事が出来る。



まさか、カテーテルを引きちぎるなんて思わなかった。



尿が、あちこちに飛び散ったのだろうか?

4人部屋なのに、迷惑がかからなかったのだろうか?




お願いだから、

大人しくしていて欲しい。真顔



今までとても穏やかで、スタッフさんに迷惑をかけない母だったのに、ここにきて、大声は出すし暴れておる。



首の骨(軸椎)骨折の時は、大人しかったんだけどなぁ…。現在、大腿骨骨折している事を認識していないのだろうか?






そして、この日の22時21分、I病院の看護師kさんから着信。



見つからなかったカテーテルですが、ポケットの中に入っていました。

先端までありますので、体内には残っていないと思います。

夜遅くのご報告で申し訳ありません。




そうですか…。

良かったです。

それで、またカテーテル入れ直すのでしょうか?



いえ、また引き抜く恐れがありますので、ちゃんと尿も出ていますので、オムツで対応致します。

但し、手術の時には、またカテーテルを入れさせて頂きます。



わかりました。

ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ありません。

宜しくお願い致します。




やれやれ〜、泌尿器科受診しなくて済みました。

良かったぁ。



リアルタイム

今から、母、手術です。