義母の特養から、少し前、頬に水疱が出来たので、治療中と、夫に連絡がありました。



昨日、特養、夫、わたしのLINEにその後の報告が届きました。






お世話になっております

Y介護職員のKです。


先日は右頬の傷の件でお電話させて頂きましたが経過良好で皮膚状態綺麗に改善しております。ご心配おかけしました。


今回2点相談させて頂きたく連絡致しました。


最近、食事中に上手く飲み込めず口から吐き出す量が増えてきています。

以前使い捨てエプロンを使用していましたが、感染対策として現在施設では利用者様に使い捨てエプロンを使用していただいています。

1箱650円で50枚入っているので1日3枚(毎食分)使用の予定です。


もう1件以前顎の髭が伸びており理美容の方で顔そりを致しましたが、伸びるスピードがかなり早いため毎月顔そり実施となるとかなり費用がかかってくるのではないかと思います。

提案なのですが、女性用の電気シェーバーを購入して頂ければ職員の方で気になった際に剃ることが出来ますのでそちらも検討の程宜しくお願い致します。


介護職員:K(18時14分)




使い捨てエプロンの件、承知しました

シェーバーにつきましても入手次第、届けるようにしますので

よろしくお願いいたします。

夫(18時26分)




その後、私の個人LINEに、夫から




ばあちゃんの髭の伸びが早いそうで、電気シェーバーでスタッフに剃ってもらう方が良いとのこと。トリマー?シェーバー?Amazonで買って連休中にもって行こうかと。。

夫(18時28分)



そして、介護職員から来たLINEを貼り付けてきた。




私も見てるっちゅーねん。真顔

ただ、返信は貴方に任せただけやで。心の声




これ、貼り付けなくても、届いてるから。

塩対応。




そして、





これを、貼り付けておきました。



そうしたら、




取扱いしてないみたいやで。

(Amazonでは、注文できない状態)



3,000人が指示してる

こっちはどう?







USB充電式って、大丈夫?


ACアダプターがいるね。

パパのを1個提供出来るかも。


それか、電池式にするかだね〜。





あのさ、

どっちでもええねん。😑

一々相談して来ないで〜💦



母の特養からも、電気シェーバーを持ってきて欲しいと言われたんだけど、普通の剃刀では駄目なんですかね?


危ないのかなぁ。

電気シェーバーの方が、安全なのかしら?



まあ、言われた通りに持って行きます。



前に、義母が入院した時、食事用エプロンの防水機能が低下していると聞いたので、ネットで購入したんだけど、結局、持って行かずにすんでしまい、新品のが2枚ある。



      こんなのです。

ポケット付き出ない方が良いと、その時は言われました。









これからは、使い捨てだってさ。





まあ、3度の食事の度に垂れ流しでは、洗濯してらんないよね。



これも、仕方がない。


夫は、4/26(夜)〜5/5に帰ってくる。

ゴールデンウィーク中に、義母の特養に行くのが、確定した。



4月に届いた特養からの手紙には、


面会方法の変更として、2024年4月より回数、人数の制限を撤廃させていただきます。

 ただ、新型コロナウイルスが消滅したわけではなく、高齢者が感染すると重症化しクラスターとなりやすいため、施設での対応は今までと変わっていません。

 施設内での感染防止にご協力をいただきながら、面会を行っていただくようお願い致します。

 面会時には常に換気を行い実施し、感染者が増えてくれば中止とさせていただきます。


面会ご希望の方は、今まで通り事前に電話での予約をお願い致します。



と書かれていた。




これ、夫には知らせてないんやけど、言わなきゃダメかしら?😅



コロナ禍になってからは、ガラス越し面会しかやっていないんだけど、換気を行うと書いてあるので、面談室にて面会ができるのだろうか?



でもねぇ。

腕組みして、般若顔で睨みつけられるだけなんだよね。

辛い時間やわ。

行きたくな〜い!




この文面によると、居室に入る事が出来るのかな?



居室に入る事が出来るなら、行ってもいいぞ〜。

ブログネタになるから!🤣



追記:特養からLINEがあった昨日、15時半にゴールデンウィークの予定をLINEで聞いたのですが、こっちには返信なし!


特養からのLINEには、10分で返信した夫。

なんか、ムカつく😠