3月23日、義母の認定調査が行われた様です。
今までの介護度は、要介護5。
87歳です。
言葉は、数年前から発しません。
最後に私が会ったのは、昨年だけど、こちらの言葉に微かに頷く事は出来たと思う。


でも、最近送られて来た義母の写真を見る限り、もう頷く事もない様に思えた。
それは、口を思い切りへの字にした写真だった。



義母の恐ろしい写真は、直ぐに削除したので、ネットからお借りしました。

口元、こんな感じでした。

実際は、もっとひん曲がってた。

赤ちゃんなら、可愛いよね〜。




では、届いた認定調査票です。



見にくいので、整理していきます。




体の状態


麻痺➖左上肢、右上肢、左下肢、右下肢

拘縮➖肩関節、膝関節

寝返り➖できない

起き上がり➖できない

座位保持➖支えが必要

両足での立位➖できない

歩行➖できない

立ち上がり➖できない

片足での立位➖できない

洗身➖全介助

爪切り➖全介助

視力

聴力


介護度合い


移乗➖全介助

移動➖全介助

えん下➖見守り等

食事摂取➖全介助

排尿➖全介助

排便➖全介助

口腔清潔➖全介助

洗顔➖全介助

整髪➖全介助

上衣の着脱➖全介助

ズボン等の着脱➖全介助

外出頻度➖月1回未満



認知機能



意思伝達➖できない

日課の理解➖できない

生年月日➖できない

短期記憶➖できない

名前を言う➖できない

季節の理解➖できない

場所の理解➖できない

徘徊➖ない

外出すると戻れない➖ない


行動や態度


被害的➖ない

作話➖ない

感情が不安定➖ない

昼夜逆転➖ない

同じ話をする➖ない

大声を出す➖ない

介護に抵抗➖ない

落ち着きなし➖ない

1人で出たがる➖ない

収集癖➖ない

物や衣類を壊す➖ない

ひどい物忘れ➖ない

独り言・独り笑い➖ない

勝手に行動する



その他


薬の内服➖全介助

金銭管理➖全介助

日常の意思決定➖できない

集団への不適応➖ない

買い物➖全介助

簡単な調理➖全介助


過去14日間に受けた特別医療はなし



日常生活自立度

障害高齢者自立度➖B2

認知症高齢者自立度➖Ⅲa





体の状態は、座位保持以外は、できないのオンパレード。

視力、聴力の記載はないが、これは、義母が言葉を発しない為、わからないのだろう。

視力は、華麗黄斑変性の為、ほぼ見えていないと在宅中に連れて行った眼科で言われた。


介護度合いは、えん下以外全介助のオンパレード。


認知機能は、全てできない。

言葉を発しないので、そうなるだろう。

とうとう名前さえ、わからないのか…。



行動は、ないないづくし。

本人、自分では動けないのだから、徘徊出来るはずもなく、外出する事もない。

ただし、在宅中には、徘徊して家に帰れなくなり、パトカーでご帰還したり、ケアマネやヘルパーさんに探し回って貰った経緯あり。

それでも、動けないのだから、徘徊は「ない」なのだ。



同じ話も、エンドレスでやっていたが、言葉を発しない今、それもない。



ひどい物忘れが、ないとなっているが、


これは、あるから‼️

ありまくりやから‼️

反応がないからって、ないでええんかい。真顔

と思った。


こんな感じで、日常生活自立度に○がつけられているわけだが、



認知症機能自立度が、Ⅲaって、

どういう事?


数年前に、ⅢaとⅢbの違いを教えてもらったのだが、忘れちゃった。😅

たぶん、過去のブログに書いたと思う。

もし詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。

私も、認知機能が危ういです。💦




この義母の状態で、Ⅲaなら、


ⅣやMって、どんな状態やねん!



って思う。

義母は、一度要介護5から要介護4になった事があるのだが、数ヶ月後、特養ケアマネが再調査を依頼し、要介護5になった。




さて、今回の認定調査で、どんな結果が出るんでしょう?










イベントバナー