4月10日(水)母のいる特養へ。

介護保険限度額認定証が届きました。  

それと、ヨーグルトとオセロを持って行きました。


ベッド横の床のテープは、こんな感じです。

黄色のテープ

ポータブルトイレ位置(夜間のみ)

緑色のテープ

車椅子前輪位置


と書かれています。








ヨーグルトは、美味しい美味しいと、とても喜んでくれました。 





スプーンは、施設のをお借りしました。

これ、使いやすそうです。



次は、プリン持ってくるね。



と約束して、




オセロしようよ。



と、セッティング。



お母さん、黒と白どっちがいい?



白!



じゃあ、真ん中に置くよ。

じゃんけんポン!


私が勝ったので、私から置きました。



オセロはね。

こうやって、相手の色を挟んで置いて、相手の色をひっくり返すんだよ。

縦、横、斜めでもいいよ。

色が沢山になった方が勝ちね。



ここに置いたら、白が挟まれたから、黒に返すよ。



と説明する。

母の番だ。



母が置いた場所は、白の隣。




わかってねぇな。😑心の声



あのね。

白と白で、黒を挟まないといけないんだよ。



ここか?



そうそう〜。

じゃあ、この白とこの白で、挟んだから、この黒をひっくり返して。



母、黙ってひっくり返す。



そうそう〜。

そうやって、挟んで白色を増やすんだよ。



・・・。



じゃあ、次は私の番ね。

ここに置くと、白が挟まれたでしょ?

ひっくり返すよ。

はい、次はお母さんの番だよ。



何にもない角に置こうとする母。



😑こりゃ、全く理解してへんな。

心の声



お母さん、黒の隣に置かないと駄目だよ。



ここか?



ん〜、そこは黒の隣だけど、白と挟めてないな。

別のところ、探してみて。



次に置いた場所は、ちゃんと挟めていた。

そして、挟んだ黒を白にひっくり返した。



そうそう〜、その調子!



こんな感じで進めて行ったが、とにかく、白で黒を挟むというのが、わからないらしい。

それでも、やり直して、偶然挟めたりしていた。



そこは、白の隣だから、挟めてないよ。えー



と言うと、お母さんは白なのに、黒で置こうとする。


おいおい、勝手に黒に変えてんじゃねぇ〜💦

心の声


お母さんは、白だから!


私、白か?



🤣そうです!白です!



今度は、その白はそのままで、新しい白を持って置こうとする。



まだまだ!

続けて置かない!

これをやり直して!



沢山ひっくり返せた時は、褒めて

間違った時は、宥めて

調子に乗ってきた時は、励まして



ようやく、1ゲームが終わりました。

数を数えたら、32対32



引き分けです。と言うと、



良かったな。😊



また、オセロやる?



いや、もうええわ。



撃沈💦

どうやら、最後まで、何処に置けば良いのか、わからなかったらしい。

楽しいとは、思えなかったんやなぁ。

残念だ😢



その後、この日はオーラルケアの日だったので、スタッフの方が呼びに来られた。

私も片付けて、退散しようと思ったら、ケアマネや、他のスタッフさんに話しかけられた。



(スタッフ)オセロされていたんですよね?

どうでした?



いや、それが中々理解出来なくて、ずっと説明していて、疲れました。😅



そうですか。

言葉遊びみたいに、ひらがなのカードを置いてするのなら、出来るかもしれません。

お母様は、まだまだしっかりしてらっしゃいますから〜。



言葉遊びですか。

ババ抜きとか出来れば良いかな?

って思ったんですが、2人では出来ないですしね。


ケアマネさんには、施設でオーラルケアして下さるのが、とても助かりますと伝えました。

母は、利用者さんと話す事はほぼないみたいですが、スタッフさんには話しかけるそうです。



お風呂から帰って来たら、



〇〇〇〇(母の名前)戻りました〜。



と言うそうです。

困った時も、スタッフさんに話しかけて聞く事もするそうです。



部屋に住所がついているのですが、それをケアマネさんに教えてもらったら、その住所を言って、何処ですか?と聞いた事もあったそうです。

ケアマネさんが、とても嬉しそうに話して下さいました。


食事は、相変わらず食べるのが早く、ほぼ完食ですが、味噌汁だけは残すそうです。

 

不味い。


とはっきり言って、食べ終わった後は、味噌汁が床にこぼれているんだとか。

それは、老健に居た時からです。

味付けが薄いのかな。

在宅中は、普通に飲んでいたんだけどなぁ。



でも、老健にいた時より、顔色も良く、穏やかに過ごしている様で、安心しました。




イベントバナー

 



無印の店舗で、20Lサイズを確認してきたんだけど、小さいよ。
バーが中に通っているし、思ったより入らない気がします。
冬場の1泊は無理やわ。
ちょっとしたお出かけにも使うなら、これもあり。   

上につけられるリュックサックが、軽くて良かったので、併用するなら大丈夫🙆


旅行で使うなら、36Lの方が、活用回数は多いかもしれない。
重さも余り変わらないしね。 


さて、どうしようか。
お色は、ベージュかダークグレーで迷っています。ベージュは、傷が目立つのかな。
ベージュ、良かったけどなぁ。