3月18日(月)に特養に行ったのだが、帰ってポストを見ると、介護保険証、介護負担割合証が届いていた。続いて、新しい後期高齢者被保険者証、医療費限度額認定証も届いた。




さっき、行ったばかりなのに。。😅



暫く放置したが、今朝、特養から電話がかかってきた。




新しい後期高齢者被保険者証が届いていますか?

もし届いていたら、新しい番号のみ教えて頂けますか?




はい。

届いています。

明日、面会も兼ねてお届けしたいのですが、宜しいですか?




はい。お願いします。



明日27日(水)15時に面会予約を取った。

新しい番号もすぐにわかったので、先に伝えた。




介護負担限度額認定証だけど、まだ申請していません。




何故なら、僅かにオーバーしているから‼️😭




個人年金が入り、実家の売却金が入金されてしまったからです。




2ヶ月分の通帳コピーを添付しないといけないので、申請出来る金額になったらコピーを取り、申請する予定です。




1ヶ月は、食事代がアップします。

現在、介護保険限度額認定証を受けている母の特養の利用料は、月額10万円弱です。

老健とほぼ同じです。


義母は、介護保険限度額認定証は受けておらず、特養月額利用料は、12万円超です。



最近、母の特養の家族後援会から振込票が届いた。



寄付1口1000円を募るものだ。

それに加えて、年会費未納者に宛てた年会費振込み票も入っていた。



それには、



家族会費が未納のご家族様が若干おられます。

家族会員につきましては、ご理解の上、お振込みいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

(未納の方については年会費専用の払込取扱票を同封させて頂いております。)

令和5年家族後援会:令和5年9月〜令和6年8月までの1年間



と書かれていた。



あれ?

家族後援会の会員は、任意ではなかったか?



契約した時の書類を引っ張り出し、確かめる。



家族後援会規約



(第1条)本会は、特別養護老人ホームJの入居者の家族及び親戚間の相互交流と、バザーなどの催しなどによる施設の支援を活動の目的とする。


(第4条)特別養護老人ホームJの入居者全員の家族・親戚、及び既会員で希望する者により構成する。


(第5条)年1回会員全員による総会を開催する。

定期総会は9月に開催する。


(第6条)本会の役員として会長1名、副会長2名、及び幹事若干名で構成し、会計、監査役各1名を置く。なお、会計については、会長、副会長の役職兼務はさしつかえないものとする。



こんな感じだ。




会員になって、会長や副会長なんて、とんでもない。希望者なら、後援会には入らない。




そう思って、スルーしていた。

ところが、今回、家族会費未納者が若干いると、振込み取扱票が入れられていた。



いやいや、希望者やん。

希望していないんですけど?




私は、スルーする。

この母のいる特養は、贈答品は受け取らないと、エレベーターに貼り紙があった。

老健でも、同じだった。



義母の特養は、今までお礼の品を渡してきたが、にこやかに受け取ってくれた。

いつでもwelcomeだ。



それを思えば、家族会費くらい払ってあげれば?

ってなもんだが、へそ曲がりの私は、スルーする。



イベントバナー