コメント返しが出来ていませんが、ブログ更新させて下さい。

また、ゆっくり返させて頂きます。





母の特養の生活相談員Nさんから、電話がありました。


持って来て欲しい物があります。

①塗り絵をされた物を入れるファイル

②毛糸

③トリマー

④寝癖直しのスプレー

をお願いします。




①のファイル必要?

老健にいる時、ファイルに入れた写真、直ぐに中から出してバラバラにし、結局、ファイルも写真もすぐに失くし、退所の時にはなかったのだ。



でも、言わなかった。



②毛糸ですが、以前、「追加で持って来ましょうか?」とスタッフさんに尋ねたら、「今は、されていないので、こちらで預かっています。」と言われたので、持って行っていないのですが。。


えっ?そうなんですか?


はい。でも、必要なら持って行きます。


③トリマーーとは、電動ですか?


はい、髭剃りに使います。


カットする時に、顔剃りもあったと思いますが、スタッフさんがトリマーで髭剃りして下さるのですか?


はい。そうです。



わかりました。

家にありますので、持って行きます。


④寝癖直しは、ムースなら家にありますが、スプレーの方が良いのでしょうか?


はい。他の方はスプレーを使用しています。



わかりました。

では、購入して持って行きます。



今まで、義母のグループホーム、特養、母の老健にお世話になっているが、


トリマーや寝癖直しスプレーを持って来て。」


と言われたのは、初めてだ。

(加湿機を持って来てと言われたのも、この特養のみ)


寝癖直しは、ダイソーで買えました。笑



全て持って、特養に行った。

その電話で、面会予約もしていた。



受付で、生活相談員Nさんを探したがいなかった。ケアマネさんがいたので尋ねると、


「本日、休みを頂いています。」


なぬ?😳

まあ、いいか。。心の声


エレベーターに乗り、母のいる3階で降りると、目の前で一心不乱に塗り絵をしている母がいた。

😅


母は、いつもここにいる。

面会時間に合わせて、ここに座っているのだろうか。。



母の肩に手を置き、



「来たよ〜。」



と声をかけると、



「あ〜😊」



と気がついてくれた。

たぶん、名前は出てこないだろうけど。。

私が持って行った色鉛筆とは違う物を使用していた。


最近の母の塗り絵は、こんな感じ。




全部茶色。。💦

枠内には、綺麗に塗れてる。



どの塗り絵も1色だ。

消してあるところは、ひらがなで名前が書かれています。





2人で居室に入ると、スタッフさんが来られた。

ファイルは、3種類(穴を開けて閉じる物、カバンの様になっていて入れるだけの物、クリアファイル40枚)持っていっていたが、クリアファイルタイプを選ばれた。



居室の机の引き出しには、母の塗り絵した物が、きちんと揃えて入れられていた。


正直、このままでいいと思うんだけどな。。

と思ったが、言わない。


毛糸なんですが、以前お聞きした時に、もうしていないので、預かっていると聞きました。

Nさんに、「持って来て下さい。」と言われたので、持って来ました。


そうなんですか。。

スタッフで、編物をする者がいまして、一緒にしていました。(このスタッフさんは男性で、編物はしなさそう。)


そうなんですね。

それは、良かったです。

鎖編みしか出来なくて、ここにいる間に教えたのですが、やはり1人になると難しいみたいでした。


他に、編めるような物はありますか?


棒針がありますが、最初の作り目が難しいと思います。母に聞いたら、それは要らないというので、持ち帰りました。必要なら持って来ます。



では、お願いします。




母の作品、みーつけた!


永遠に編んだだろう鎖編み。

私が持って行った毛糸とは違う。



色鉛筆と毛糸、持って行った物を使うとはかぎらないんだな。。


この鎖編みの作品、


「あげる!」



と言われたが、丁重にお断りした。笑



編物も良いけど、あやとり出来ないかな?

認知症には難しいのだろうか。。




あれ?何か、母が臭う。。

こっそりスタッフさんに聞いてみた。



今朝、坐薬を入れたので、大丈夫だと思います。


坐薬ですか?


はい。ー4日となっていたので。。


4日、便が出ていなかったのですね?


そうです。


そんな管理もして頂いているのですね。

ありがとうございます。

あの、、母が痩せているのが気になっているのですが、今、体重はどれくらいですか?


お待ち下さい。

見て来ます。


暫くして、、



41.2kgです。



そうですか。。

貧血が気になっているのですが、血液検査はされていますか?


それは、看護師が管理しているので、調べて来ます。お待ち下さい。


そして、渡されたのがこちら。




2023年11月30日に、この特養に入所。

12月の血液検査では、ヘモグロビン6.8

3月12日の血液検査では、ヘモグロビン9.2



えーっ!😳😳😳

正常値になってますね。

ビックリしました。

老健では、毎月下がっていっていたので、ここにお世話になっても、いつ輸血して下さい。って言われるかヒヤヒヤしていたんです。

良かったです。


そうですね。😄


栄養状態を示すアルブミンが、3.5なんですね。

12月3.3なら、少し良くなっていますね。

だんだん痩せて来ていたので、気になっていたんです。


食事は、刻み色ですが、しっかり食べられています。


そうですか。

良かったです。



老健では、下がる一方だったヘモグロビンが、特養に移って2ヶ月半で、正常値。

こんな事もあるのですね。

結局、下がった原因は、分からず仕舞いですが、結果オーライという事にしておこう。



この特養に入所出来て、良かったです。