寄付金控除と医療費控除の為に、確定申告書を作成しているんですけど、




自分のポンコツ振りに、

へこむ〜‼️😭




ネットで入力して、自宅のプリンターで印刷したら、何やら訳のわからない文字があちこちに印刷され、撃沈。



医療費控除明細書は、プリントアウトした物に手書き。とりあえず、鉛筆でね。



そして、ネットで入力した物を保存し、確定申告書を出して、手書き。これも、とりあえず鉛筆で。





あれ?

プリントアウトした確定申告書と、入力した画面の確定申告書が、微妙にちがーう。😅




まっ、いっか。。

と思っていたら、





令和5年以降の確定申告書があるー?




私が印刷していたのは、元年以降の物だった。

また、確定申告書を印刷して、書き直しだよ。





ネットで入力すると、配偶者控除などの欄は空白で、合計だけが掲載されている。



第一票右側の


社会保険料控除

生命保険料控除

介護保険料控除

地震保険控除




なども空白。




これは、会社の年末調整の時に申告してあります。源泉徴収票にも記載があります。





空白でいいのー?😂

もう一度書かなくていいのー?😂




もうヤダ。笑い泣き




皆様、これを毎年されているのですか?

私、何度も心折れてます。

そして、翌日再チャレンジ。

そして、撃沈。





なんでこんなポンコツなんだ。。💦





もう手書きしたのを持って行って、税務署で確認してもらうしかないのか?





税務署で相談する場合は、予約が出来るそうで、LINE登録して、29日13時半〜予約取りました。




1回で終わらせたいよ〜。



添付する物は、


寄付金控除証明書

マイナンバーの写し




だけでいいのかなぁ。。

源泉徴収票は、持って行った方がいいよね?






こんなポンコツな私に、教えて下さい。






あー、早く終わらせたい。





イベントバナー

 











ニューバランスのスニーカーが好きです。

幅広、扁平足、外反母趾と、難ありの私の足を、優しく包んでくれて、歩きやすい。



kidsも可愛いですよね。