2月23日(金)11時、母の特養へ。



いよいよ、実家の売買契約の日を迎えました。

司法書士の方に、書類を提出。



それから、書類に、母のサインがいると仰り、司法書士の方が母の横に行き、母の前に書類とペンが置かれる。




ここにお名前を書いて下さい。




母はペンを持ち、




ここに書いたらええの?




と聞いてから、名前を書き出した。






えっ⁉️😳

えーっ‼️滝汗





母は、ひらがなで書き始めた。

一同絶句。。



しかも、




たなかひろみ

だとしたら、



最初のたの字を、一気に書かず、ゴシゴシなぞる様な感じで。。



マジか。。ポーン




あっ、お母さん、漢字で書ける?





わかれへん。。ガーン




マジか。。

どうしよう。。




あの紙に書きますので、見て書いてもいいですか?




いいですよ。😊




紙に大きく母の名前を漢字で書き、

それを見て書くように言ってみる。




ところが、また、ひらがなで書こうとする。




もう、書類がめちゃくちゃだよ。😭




ちょっと、待って!

違う違う。

ひらがなじゃなくて、この字を見て!

漢字で書くんだよ。

これと同じ様に書いて。





それから、なんとか3箇所にサインしました。


あー、ちゃんと書けますね。

大丈夫ですよ。



と言って頂けたが、



ふぅ〜。

疲れたぜ。。



それが済めば、司法書士の方は帰られて、不動産会社の営業の方の説明を聞いた。



築50年以上の物件の為、後から不具合があったとしても、売主は責任を負わない契約です。




但し、売買契約を交わしてから、入金までに、災害による被害が出て、修繕しなければいけない事態になった場合は、売主が修繕してから引き渡しとなるそうです。

修繕にかなりな費用がかかり、契約を破棄したい場合は、違約金は発生しないそうです。

(他の理由での契約破棄の場合は、手付金の2倍の額(手付金含む)を支払います。)



売買価格の10%の手付金を現金で受け取り、残りは母の通帳に入金されます。

固定資産税は、大阪の場合、令和6年4月1日〜3月31日分を令和6年5月に支払うそうです。

令和6年1月に住所のある人(母)に通知が来ます。

その為、固定資産税の金額も合わせて受け取りました。



購入者の希望により、大安である3月13日に入金される運びとなりました。




その日、入金の確認をしたら、不動産会社の営業の方に連絡。その後、司法書士の方が書類を提出します。

入金の確認が取れ次第、実家は購入者の物になるそうです。



3月13日には、水道、電気の解約。

(ガスは、すでに停止しています。)

入金の確認が取れたら、その日のうちに、不動産会社に仲介手数料を振り込む予定です。



司法書士の方のお支払いは、後日、我が家に請求書が届きますので、それから振込みします。



3月末まで、荷物の撤去を待って頂けるのか確認したら、無理でした。😅

但し、無理な場合は、少しの間なら、不動産会社で保管も可能だし、処分もして下さるそうです。



3月13日までに撤去。

その日のうちに、鍵と売買代金の領収書、固定資産税の領収書を不動産会社ポストに投函。

(3月13日は、水曜日で不動産会社が休みの為)


3月13日は、月1回の複雑ゴミの日。

ジモティー で売れ残った照明器具は、この日に出します。



まだ残っている、掃除機、電鋸、箒、脚立については、3月3日(日)朝なら、夫が車を出してくれるので、搬出したいと思っています。



とにかく、3月15日までは、忙しくなりそうです。



終わったら、腑抜けになるかもよ?🤣



イベントバナー

 

今日は、25日です。

エントリーしてね。

 

ヘルシーメニューです。

夫に送ろうかな。。



今日のブランチ



オイルサーディンとブロッコリーのサンドイッチ

コーンスープ

苺とバナナ(ココアパウダーかけ)

白湯



後で、暖かいコーヒーを飲みます。

いつもは適当だけど、こうやってブログにアップしようと思うと、少しは見栄え良くしようと、頑張るよね〜。{emoji:004_char3.png.ウインク}