2月22日(木)母の特養へ。


保険証券を新たに見つけ、



これは、いったいなんぞや?



と思い、電話をかけてみたものの、



本人でないと、お答え出来ません。

近くにご本人はおられますか?



と言われる。

もう1つの保険会社は、年金の受け取りで発生する雑所得。



豪ドル建てなので、明らかに収益なしのマイナスのはずなのですが、年金として受け取るなら、確定申告が必要と言われたのです。



だから、保険金として支払った金額、必要経費、受け取った確定年金(年1回5回分)、これから支払われる年金を教えて欲しい。



と電話したら、また同じ様に



本人からの請求でないと、出来ません。



と言われました。

そこで、今日、特養から電話したのです。



1つ目の保険会社に電話したら、直ぐに本人と変わる様に言われました。



名前

生年月日

娘の名前

住所

電話番号



を聞かれていました。

紙に書いて持って行き、母に持たせていたので、なんとか言えました。



生年月日を教えて下さい。



と言われているのに、住所を言おうとしたり、ヒヤヒヤしましたが、なんとかクリア。

そして、私に電話を代わり言われたのが、




この保険は、もう存在していません。




ですよ〜。😱


えーっ!😳

あのさ、存在していない保険なら、本人確認いるー?心の声




では、この保険証券は、破棄して良い物ですね?



はい。破棄して大丈夫です。



あー、そーですかっ!えー心の声




疲れる。

ホンマに疲れる。。




そして、保険年金の受け取りの雑所得について

、また違う保険会社に問い合わせる。



先に書いた様に説明するものの




雑所得の場合、確定申告は必要です。



の一点張り。




では、確定申告をしますので、母が支払った保険金額、必要経費、受け取った確定年金、残りの年金として受け取る金額がわかる書類を送って下さい。




と申し出る。



1週間から、10日かかります。




だって。。


しかも、この時は、母と電話を代わらなくても対応してくれた。どういうこっちゃ?

明日から3連休。

間に合うんかいな。






もう、

間に合わなかったら、

しらーん。😂




夫の確定申告は、ネットで入力したので、家のプリンターで印刷したら、




なんじゃこりゃー‼️😱




全然枠に収まってないし、文字とも読めない文字が印刷されとる。



仕方がないので、用紙だけ印刷し、手書きする事にしたわ。

あー、1つの作業に、めっちゃ時間かかるわ。


イベントバナー

 











 

夜中にお腹が空いてしまう事ないですか?

いざ寝ようとしたら、お腹が空いて眠れない。



そんな時には、スープを飲みます。

フードプロセッサーで、スープ作っても良いけど、面倒な時は、粉末やレトルトでもいいよね。

常備食としても、お勧めです。