2月20日(火)天候のせいか、頭痛がしています。

ロキソニンを服用しましたが、イマイチ効き目もなく、1日過ごしました。



前のブログで、確定申告についてアドバイス頂き、有難う御座います。

ひとりひとりにお返事できなくて、申し訳ありません。



今は、医療費控除の申請には、領収書は数年保管は必要だけど、添付しなくても良いのですね。

病院ごとに集計を出さないといけないとか。。

医療費控除は、5年遡れるとか、知らなかった事を教えて頂き、とても感謝しています。



それから、気になっていた交通費について、住民票の場所は関係なく、今の夫の住処から計算すれば良いと教えてくれたクリスマスローズさん、とても助かりました。ありがとうございます。


ネットで、寄付金控除までは入力しました。

この後、医療費控除も入力し、ネット申請する予定ですが、税務署には出向かなくていいのかしら?



不安なので、入力してから、税務署に行って確認してみようかな?とも思っています。



簿記教室に通った時、確定申告についても勉強したはずなのに、すっかり忘れてしまって、この記憶力の無さに、がっかりしてしまいます。

簿記教室に通っていたのは、27歳の時です。

34年前。。

やはり、勉強って続けないと、資格を取っただけでは駄目ですね。



色々な資格を取りましたが、今の私には、何も残っていません。再試験を受けたら、赤点レベルです。運転免許さえ、ペーパードライバーです。




今の私に、何が誇れるんだろう。。

今、私に必要なのは、なんだろう?



そんな事を考えています。

ごめんなさい。

今日は、ネガティブですねぇ。。😅



61歳になり、夫が病気になって、考えた事があります。



今、余命宣告されたら、私は何を後悔するのだろう。


何をしておけば良かったと思うのだろう。



棺桶に入る前に、「あー、私の人生、良い人生だった。」と思いたい。



娘たちも新しい家族を持ち、夫婦2人となった今、私は、これからは自分の為に、自分を好きでいられる人生を送りたい。



そう思う様になりました。



勿論、夫がやりたいと思っている事は、全力で応援します。それが、昔の想い人であっても、夫が会いたいと思うなら、「会っておいで。」と心から言えるのです。



それで、残りの人生その人と過ごしたい。

と言うなら、それも受け入れられると思います。



なんでこんな事を考えるのかというと、後悔を残して欲しくないからなんです。



夫が、突然死んでしまったら。。

と思うと、そんな事を考えてしまうのです。



今日は、こんなブログでごめんなさい。

吐き出したら、少し落ち着きました。



イベントバナー

 














こんな時は、お香を炊いて、甘い物でも食べてゆっくり過ごしたいです。