前のブログにコメントを沢山頂き、ありがとうございます。
体調が優れず、コメント返しが出来ていなくて、ごめんなさい。毎日湿布を貼り、ロキソニンを服用して、何とか過ごしております。 

手術中の家族の待機場所について
コメントありがとうございました。
入院していた階の談話室や食堂、病棟の部屋など、色々なのですね。

書き忘れていましたが、入院生活の説明を看護師の方から聞いた時、

面会は、いつでも出来ますか?

お聞きしたら、

申し訳ありません。 
今は、面会は出来ないんです。 
病棟のエントランスまでしか、入れません。


えっ? 
入院中は、1度も面会出来ないのですか?

はい。
手術の日は、手術前と手術後にお会いできます。

と言われました。
そういえば、1階にあるコンビニ前のテーブルやコーヒーショップの前は、いつも満席でした。

どこで待てば良いのか、聞いてみます。

手術時間について

予定時間より伸びると思っていた方が良いのですね。

旦那様が、腎臓摘出手術を受けられ、手術11時半〜終了して医師の説明が終わったのが午後7時過ぎと教えて頂きました。

ながっ!

手術室に入ってから直ぐに始まるわけではなく、終わってからも直ぐに出てくるわけでもない。
手術後の医師からの説明も、手術が終わってから時間がかかるのですね。

中には、全てを終えたのが、夜10時を回っていた方もいらっしゃいました。

大変だ〜😂

がん保険でおりる保険料について、詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
うちの場合、会社を通して申込みをしているので、全て夫任せなのです。
なんせ、こういう手続きは余りやりたがらない人なので、心配でした。
とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。


手帳に、その日にあった事や説明された事について、記入して残すようにアドバイスも頂きました。
本当に、聞いただけでは忘れます。 
担当医師が病気の説明(11月)をされた時は、携帯で録音しました。それを、メモにしてブログにアップしました。

ですが、手術の説明の時は、夫に確認して録音をやめました。雑音が多く、聞き取りが大変だったのもありますが、録音しておけば良かったかな。

がん検や国がんなどのがんセンターと呼ばれる病院には、難しい手術が必要な患者が、多数紹介して手術をしてもらっている。
東京都民より、他県の患者さんが多いのではないか。

とも教えて頂きました。
一般庶民の方も、入院しているという事ですね。

個室について
これも、病院によってピンキリですね。
夫の入院する病院より、更にお高い個室料のところもありました。ビックリです。

コメントでも頂きましたが、これからの事(長期的な検査や再入院)を考えると、多床室の方が良いかもしれません。
お金はあった方がいい。
私も、勿論そう思います。

手術後など、個室が良いと病院側が判断すれば、多床室を希望していても、個室に移動する場合もあります。(でも、この場合個室料は発生しません。)

大部屋や2人部屋はあかないので、有無を言わさず個室になった方もいらっしゃいました。

患者が個室を希望していない場合は、個室料は発生しないはずです。
入院の際に、そのような同意書にサインしない事です。 

私、一度母の入院の際にバトった事があるのです。


病院側から強気で言われたら、そうなのか?
と思います。
これから、入院される方の参考になれば幸いです。


そして、禁煙ですが、週末に帰ってきた時は、紙タバコはやめましたが、電子タバコ?はまだ吸ってました。

説明では、手術3週間前には禁煙。
2週間前には、断酒と言われました。

さて、やめれるのかな。。













被災地などで下着を干す時に、女性らしい下着より、こんなボクサーパンツの方が良いと聞きました。グンゼThcheシリーズは、人気のようでネットでは売り切れているサイトも多いです。

もう小さいショーツなんて、履けないです。
お腹や垂れたお尻をカバーしてくれるパンツが、最強です。
かといって、締め付け感のキツいのも辛い。

少しは運動して、お腹もお尻も引き締めたいんですけどね〜。