1月10日(水)東京へ。

11時半に夫と待ち合わせし、スープストックで軽食を食べてから、病院に向かいました。


この日のスケジュールは、検尿、検血、肺機能検査、画像検査、負荷心電図、看護師による入院生活の説明、薬剤師による薬の説明、主治医による手術の説明、入退院の説明でした。

12時半予約だったのですが、この中で予約時間が決められている項目もあり、どうしたら効率よく回れるのか吟味しながら移動しました。


ところが、13時半予約だった看護師による入院説明が、14時過ぎても呼ばれず、他の箇所を回った方が良いかお伺いしても、



「看護師が準備中で、次に呼びますので、そのままお待ち下さい。」と言われる。




結局50分待ち。

その為、画像検査が遅れ、入退院の説明が15時までなのに間に合わない。


主治医による手術の説明の予約も15時。


先に、入退院説明の受付に行き、15時に間に合わない事を告げると、受付だけして主治医の説明が終わり次第来るように言われる。


「17時までやっていますので、来られたら受付で仰って下さい。」



とな。

15時ちょうどに主治医の説明を聞く為に、待合室で待っていたけど、15時半過ぎても呼ばれない。



このままジッと待ってて良いのだろうか?



診察室から患者が出て来たのを確認して、夫が聞いてみると、



「主治医が、緊急手術に入った為、他の医師が対応いたしますので、もう少しお待ち下さい。」



と言われる。



マジで?

手術の説明を、担当医師ではなく、他の医師がするの?



口には出さなかったが、少し不安。

16時前にやっと呼ばれた。

担当医師より若い医師だったが、淡々と手術の説明を聞く。



腎臓を1つ取り除くという事は、その前に別の臓器を取り出してから腎臓を取り、また臓器を戻すのだそうだ。


具体的に聞くと、衝撃。滝汗



医師「手術時間は、5時間位です。」



えっ?そんなにかかるの?心の声


「5時間ですか。。」



「大きな手術ですからね。早くて3時間。だいたい3時間から6時間くらいなんです。」



大きな手術なんだ。。心の声



2〜3時間で終わると思っていた楽観的な妻は、ここで怯む。



後で、夫は、



夫「俺は、3時間で終わると思う!」



なんて言っていたけど、何の自信?(笑)




そんな事あるかい!

内臓脂肪多めだぞ。

きっと、3時間では終わらん。

まあ、本人がポジティブなのが救いです。




手術中は、私は携帯を持たされるらしく、何かあれば呼び出してくれるらしい。



ドラマでは、手術中は、手術室の前で家族が待っているシーンがある。

皆さん、そうなの?

何時間だろうが、そこで待つの?



携帯を持っているから、院内に居れば大丈夫だとは思うけど、その間、ゆっくり食事なんてしている気分ではないよね。

皆さん、どうしているのだろう?



入退院の説明では、入院日の確認と部屋の希望を聞かれた。


夫は、個室を希望している。

イビキをかくから、気を使うのだそうだ。

その為に、アフラックのがん保険で、いくら保険料がおりるのか、いち早く確認していた。



普段こういう手続きは嫌がるのに、自分に関わる事となると、行動は早い。

大したもんや。



何と病院内で、それが確認出来たらしい。

保険料が、200万円おりると聞き、迷わず個室を希望した。



今まで、父や妹、義母、母と入院して来たが、全て多床室だった。



入院の時に個室料金を聞いたら、1日1万円〜15,000円くらいだったと思う。

それでも、高いと思った庶民の私。



夫が入院する病院の室料は、


1日につき

特別個室A167,000円

特別個室B100,000円

特別個室C45,800円

一般個室33,600円


一般病床(窓際)5,090円(通路側)0円



今までの病院の2倍以上の個室料!😳

高いわ。。





部屋により、用意する物も変わってくる。



「(第一希望)一般個室、(第ニ希望)窓際一般病床にします。」



と夫が言ったら、受付のお姉さん、



「一般個室は空室のない場合があり、お取りできない事があります。第ニ希望は、一般病床(窓際)でよろしいですか?個室Cもありますが?」



と、1日45,800円円の特別個室を勧めて来たよ。やめてくれ。一般個室でも高いと思っているのに、その上を勧めるでない!




その時、

夫がチラッと私の顔を見た。

「駄目だよね?」と確認するように。。(笑)



真顔私、こんな顔してたと思う。



夫「はい、これでいいです。」



当たりめえだ。えー

実は、私は夫から聞いただけで、がん保険の保険料について、まだ何も確認していない。

初めて癌とわかった時のみ、保険料が200万円なのか?

その後再発した時は?

一度の入院で終わるとは思えない。

保険料がおりるからって、大枚叩くわけにいかないのだよ。



入退院の説明が終わったら、外は暗くなりかけていた。



長い。長かった。

疲労困憊だ。



病院を出て歩いていたら、



夫「個室空いてない気がするな〜。多床室やったら嫌やなぁ。。」



とぼやく。


「いやいや、がん保険に入ってなかったら、個室を希望する人なんていないと思うよ。みんな多床室希望すると思う。」



「それは、庶民の考え。東京の人は違うんちゃうかな?そもそもこの病院を選んでいる時点で、庶民の人はいないと思う。」



なんだとー❓プンプン

何だよそれ。

めっちゃ自信満々に言うんやけど、、、

えっ?そうなの?心の声



「えっ?他の病院なら安かったって事?国立とか?」



「いや、知らんけど。」



知らんのか〜い!


もういいや。

入院する前の3〜4日前に、ベッドの空きがわかるので、個室になるかわかるそうですよ。

そういえば

一般個室が何部屋あるのか、聞かなかったわ。



でも、絶対に個室空いてると思う。

と思う庶民代表の私。



入院期間は、2週間ほどです。



イベントバナー

 











疲れた時には、甘いものよねぇ。

昨年、バレンタイン向けに買ったけど、とても美味しかったので、今年もリピします。

自分用にも買おうかな。