年始早々に地震、そして羽田での事故と、今年はどうなっているのでしょうか。。


地震の被害にあった皆様、どうか少しでも安心して休める様に、祈っています。


そして、地震の被害にあわなかった地域でも、油断は出来ません。寝室に、大きな家具を置いておられる方は、それだけでも撤去した方が良いですね。 




さて、1月4日に夫と長女が帰り、やっと日常生活に戻りました。



12月27日の夕方にに帰って来た夫とは、28日は、朝食を一緒に準備し、片付けは夫がしてくれました。



その時に、



「俺専用のスポンジは?」



と言うのです。


私が普段使っている食器洗いは、



これなんです。

水切れが良いし、スポンジより衛生的だから、私は好きなんです。


ところが、夫は、




これが好き。


モコモコに泡立たないと、嫌なんだとか。。




「Amazonで頼んだら、間違って小さいサイズが届いたんやけど、それが良かったんや。」



と、進めてきました。




面倒くさいヤツです。


たまたま百均で買ったスポンジを、半分にカットした物があったので、渡したらそれで洗ってくれました。



夫に手伝いをしてもらう為に、買わなきゃいけないの?




28日、29日、30日は、朝食後洗ってくれました。昼、夜は、私です。(たまに、長女)




が、

そこまで!


それ以降は、やっていません。




3日坊主です。

3日(3回)の為に、俺専用のスポンジいる?

マーナのスポンジは、良いんですよ。 

でも、わざわざ私用と夫用のスポンジ、置きたくないわ。


そして、夫が洗うと床までビショビショにする。

お湯を全開にして、荒々しく洗うから、そうなるんですよ。


そして、自分の服の上着全面もビショ濡れです。



「毎回洗いもんしたら、ベタベタになるんや。エプロン買おうかな。」



「家に、キャンパス地のエプロンあるよ。」



と言えば、



「そう言うのじゃなくて。。」



と煩い。



エプロン買う前に、ビショ濡れにしない洗い方しろよ。えーと言いたい。



そういえば、数年前も、



「俺専用のバスマジックリンとスポンジ買って来た。」



って言ったけど、1回しか洗わなかったよな。

今年は、1度も風呂洗いもしなかった。

夫の手伝いは、そんなもんです。

気分です。


気分の良い時は、



「なんか手伝う事あったら、言うてや〜。」


と言ってくるので、


お節の盛り付けや、蟹パーティーの準備は手伝ってもらいました。

長女婿も、ネギの小口切り、大根をピーラーでカットしたり、手伝ってくれました。


その時、長女の姿がないので、


「長女は?」と聞くと、


婿「たぶん、ベッドで寝てると思います。」😅


「はぁ?起こしてくる!」

なんで、寝ていられるんでしょうね?

okoさん、息子さんの爪の垢を送って下さい。



婿は、「働かざるもの、食うべからず」としつけられ、家でも、お母さんが料理をしたら、お父さんと婿で片付けはするそうです。



私、育て方間違ったわ。。

結婚したら、嫌でもしなきゃいけないから、家にいる間は、あえて「手伝って。」とは言わなかった。「何か手伝う事ある?」と言われた時だけ、お願いした。



まさか、結婚してもやらない時があるなんて、思ってもみなかった。



勿論、「手伝って」と言えば、やってくれるんですよ。洗い物も、自分からやってくれる時もあります。でも、なんだかな〜。

気分なんですよ。←夫と同じ。笑


蟹パーティーも楽しく終わり、夫はスタジオ練習へ。

年内は、穏やかだったのですが、年を明けたら少しずつ、不穏な空気が流れます。 

やはり、天中殺(停止)の影響かしらね。


くわばらくわばら〜。


次回は、「新年早々ムッとしたこと」をお送りします。






夫、私、長女、長女婿と、コーヒー好きなので、あっという間にレギュラーコーヒーがなくなりました。