29日(金)16時過ぎに、長女夫婦がやって来ました。

晩御飯は、私たち夫婦、長女夫婦4人です。

メニューは、手巻き寿司と肉じゃが、あさりの味噌汁。



すると驚いた事に、夫が肉じゃがを作ると言うのです。



じゃがいもは、アルミホイルで皮を剥くと良いんだよ。



それが発端でした。



でも、時間かかりそう。。



アルミホイルの方が、薄く皮がむけるんだよ。



じゃあ、パパに任せる〜。



水をジャージャー全開で流しながら、皮を剥いていました。



1個のじゃがいもの皮を剥くのに、どんだけ時間かかるねん〜えー



小袋のじゃがいも全部の皮を剥くのに、15分以上かかっていました。




ピーラーで、シャッシャッっとむけば、直ぐなのに。。



肉も先に焼いて、すき焼きのタレで味付けし、一旦取り出してじゃがいもを炒めると言い出す。


すき焼きのタレのついた鍋で、じゃがいもを炒めるの?焦げ付かない?



大丈夫。



もう好きにやれよ。



結局、じゃがいもを炒める前に水を入れてしまい、茹でていました。

人参は、まだ入っていません。

しかも、人参は乱切りです。



人参よりじゃがいもの方が、直ぐに柔らかくなるよ。じゃがいもを先に入れたなら、人参は、レンチンしてから入れた方が良いと思う。



と、人参を勝手にレンチン。

もう見ていられない。

すったもんだしましたが、出来上がりはギリギリじゃがいもも形を残しており、長女たちに「肉じゃが美味しい!」と言ってもらえて、ご満悦でした。



31日の蟹パーティーも、スタジオ練習が13時45分からだったので、時間を早め一緒にできました。




その時も、蟹パーティーの前日にしれっと時間を知らせるのです。


間違っていたなら、謝れば良いのに、




参加できるんだから、「良かったね。」でええやん。



と言うので、思わず喧嘩になりそうになりました。




そんなこんなで、蟹パーティーも済み、長女婿も帰り、長女と夫と3人で年越しです。




今年の紅白は、懐かしい面々でしたね。





皆様、今年もブログを読んでいただきありがとうございました。