11月8日(水)仏壇処分の為、14〜15時に仏壇屋が来ます。この日を指定したのは、月1回の複雑ゴミ収集日だからです。



あらかじめゴミ袋に入れておいた2袋を、出しました。



中には、


マッサージ機(医療器具)

フットマッサージ(体重計みたいに乗るタイプ)

電池

お菓子の缶

お玉



など、小物電化製品や金属類です。



近所の方が、まだ誰も出していなくて不安だったのですが、2筋向こうの家が出しているのを確認してから、出しました。



8時半に出したのですが、、、 




10時頃、ガチャガチャ音がするので、家の窓から覗いてみたら、




ゴミ収集車ではなく、別の方が軽トラで取りに来ていました。





××××××、×××××!



なんか、文句言ってます。真顔




立ち去った後、出したゴミを確認すると、





ゴミ袋の真ん中を、

破いて開けられ、

マッサージ機が無くなっていました。ムキー



大きな穴があいたままなんです。

また、新しいゴミ袋を持って来て、入れ直しましたよ。



文句言って、勝手に持って行って、

何様だよ!


前にも、複雑ゴミの日に、こんな事があったんですよね。持ち去られた後に、ゴミ袋から出ているゴミ。



本当に迷惑‼️



たぶん、文句を言っていたのは、玄関外(門の中)に置いていた為、雨で濡れていたからだと思います。



そんなん、知ったこっちゃないわ!えー




残っていたゴミは、別の業者が歩いて持って行きました。どこかに車を停めていたのでしょうかね。



それが、午前中です。



午後になって、ごみ収集車が来た時には、何も残っていませんでした。


業者が持っていくのは構わないのですが、



残すなら、

元に戻せ❗️


と言いたい。




そして、14時過ぎに、仏壇屋が来て無事に撤去されました。中を確認して頂くと、全部出したはずなのに、封筒に入っていない手紙が出て来ました。



二つ折りされた凄い束です。

達筆です。

引き出しを出して確認したはずなのに、出て来ました。



名前を見たけど、誰かわからない。

でも、親戚です。

祖父の兄弟くらいだと思います。

祖父母は、父が幼少期に亡くなっているので、父の親戚関係が、私にはよくわかりません。



とりあえず、持ち帰りました。

(たぶん、実家の名義変更の時に、父の親戚関係がわかる書類がありました。)




仏壇屋さんは、一緒に処分される方が多いのか、段ボール持参で来られていました。

私は、仏壇のみ処分して頂きました。



あれ?

花瓶、蝋燭立て、おりんなどの仏具セットも、一緒に処分するもんなのかな。。滝汗



とりあえず、私は、持ち帰りました。 

今は、プラスチックのケースにまとめて入れています。


これ、処分する時に、困る?



と思ったけど、まあいいでしょう。

これがあれば、サイドテーブルに、セット出来ます。



仏壇の中から出て来た物。





女性用数珠7点。   



数珠って、地域によって決まっているところもあるらしいですね。

赤い数珠は、嫌う地域もあるけど、京都の一部では使われているそうです。




これ、抜魂供養した時に、住職様が見つけられたのですが、左から2番目の数珠を見られて、




これは、真珠の数珠ですね。

お葬式やお通夜ではちょっと。。



と言われていました。




じゃあ、

いつ使うねーん。笑い泣き




宗派によって、使っても良い数珠もあるのでしょうか?



女性の数珠で一般的なのは、水晶に紫の鋏の物らしいです。


北海道では、水晶に白い鋏だったりするとサイトで読みました。



数珠って、なんでも良いわけではないのですね。 


イベントバナー

 













週末から、寒くなるそうですね。
いよいよ冬到来ですか。。
皆様、風邪などひかない様に、気をつけて下さいね。