いよいよ結婚式。

当日まで、次女たちがコロナに罹らないか、心配しましたが、無事にこの日を迎える事が出来ました。




10月1日(日)5時半起床。
7時前に家を出て、夫、私、長女の三人で、結婚式場に向かいました。 
(婿殿は、ホテル泊)

式は、11時10分からでしたが、私の着付けとヘアーセットがあったので、8時半入りでした。


長女ですが、普段は男の子の様な服装をしています。前にブログで書いたかと思いますが、婿の会社の方の結婚式にお呼ばれした時には、当日着て行く予定のワンピースが、体型変化により全く似合わなくて、急遽婿のスーツ(ネクタイ付き)で参加した強者です。


次女からは、


そんな服装で来たら、許さないから。


と言われたそうな。
今時は、それは禁句ですがね。
どうぞお許しください。


長女は、膝下レースのワンピース(グレー)、靴、バッグを新調し、


これで、どや!
驚かせてやるねん。


と言っていました。(笑)
見事に化けた姿に、新郎のお母様からは、


お綺麗なお姉さんですね。


と言われました。
成功です。


その後、私は、着付けとヘアーセットの為、呼ばれる。
私は、背もあるし、肩幅も広い。
着物が似合う体型ではないのだよ。
準備が整い、新婦控室で待つ夫と長女夫婦の元へ行くと、


極道の女たちのテーマ曲流そか?🤣


と言われました。 
貫禄だけは、誰にも負けない。(笑)

長女なんて、私が入ってくるところから動画を撮り、テーマ曲を入れて編集。
疲れた時に、これを見て元気を出すのだそうだ。
作った後、家族に見せて、爆笑🤣


受付の次女のお友達が、10時に到着したので、ご挨拶。その後、両家の自己紹介。
10時40分から、両親が呼ばれリハーサル。


他の参列者より先に、2人の晴れ姿を見せて下さると仰る。


式の扉の前に、新郎の両親と共に立ち、扉が開くと、新郎新婦がこちらを向いて立っていました。



扉が開いた途端、号泣する次女。えーん




早いよ。。💦💦💦



暫くして落ち着いてから、リハーサル。 
先ず、新郎1人が入場。
その後に、夫と次女が歩きます。



夫の緊張した姿、久しぶりに見たわ。🤭



実は、前日に、



俺、一緒に歩かんでもええやんな?



なんで言うんですよ。



いや、歩くわ!


と言うと、


えーっ!滝汗



歩いてる途中で、次女に


早い。


と叱られていました。
そして、新郎の前に立ち、次女の手を新郎に渡してから、私の隣に座ります。



牧師さんの話があり、新郎に、

「誓いますか?」

「誓います!」


新婦に、


「誓いますか?」


「誓います!」

夫と2人で、


「選手宣誓かよ!」と爆笑🤣


一通り終わり、本番です。


列席者が扉の方を注視する中、扉が開き新郎登場。


それだけで、新郎友達から笑い声が漏れる。


そんな事にはお構いなしに、緊張な面持ちで歩く新郎。
(新婦友人たちは、「顔が怖い。」と言っていたそうです。)

(新郎は、友達の方を見ると泣いてしまいそうで、前方の森だけを見て歩いたそうです。)



こんな感じです。

画像は、あるサイトからお借りしました。




そして、次女と夫が登場。

ここは、笑いなし。


夫が助言したそうで、次女も声のトーンを落として、誓いました。


その後、新郎の姪っ子、甥っ子が指輪を渡し、指輪をはめます。演出なのか、次女の指に中々指輪が入りません。


2人の薬指に指輪が入ったところで、新郎新婦が向き合い、新郎がヴェールをあげます。



固唾をのんで皆が注目。

😳😳😳😳😳




すると、「じゃあ、今からいきますよ。」と言わんばかりに、



新郎が参列者の方をチラッと見ました。




友人たち爆笑🤣




そして、キス。

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15......





長いわ!爆笑




また、爆笑。

なんだ。

この式は..。

笑いを取りにいってるのか?



式は、厳正な場所なので、写真やビデオを控えるように言われたが、度々おこる笑い。




面白かったです。



式が終わり、花びらを持って、新郎新婦を迎えました。

披露宴の前に、フリードリンクやゼリー、簡単なおつまみがありました。



この時、私は緊張のせいか、お腹の調子が悪く、何にも食べられませんでした。😅


続く。。






食洗機対応。
マットブラック、オーバル型が好み。
卵焼き載せたいな。