電気温水器のエラーコードが出た件で、沢山のコメントありがとうございました。

全て読ませて頂いたのですが、返信出来ていなくて申し訳ございません。


H59というエラーコードは、給湯器のお湯の温度を調整する混合弁の不良の様です。


月曜日に、Panasonicに修理相談に電話したり、他の業者に問い合わせしたりして、相見積もりをしました。



以前、このマンションで仕事をされていた時に、業者の名前を控えていたので、ネットで検索したらヒットしました。

そこで、問い合わせし見積もりして頂いたのがこちら。


業者Z


Panasonic電気温水器460Lフルオート

リモコン(お風呂、キッチン)込み


ネットでは、10年保証と書いてありましたが、電話で詳しく聞いたところ、10年保証と書いてあるのは、工事に関しての10年保証であって、商品のものではなかったのです。



そして、2ヶ月待ち。







そして、このマンションで1番多く仕事をされている業者Mが、こちら。




私は、ここに依頼したいのです。

電話で、Z業者の工事費込みの価格を伝え、同じくらいにならないか交渉しました。



電話では難しいです。

その画面を見せて頂き、目視で確認できたら相談にのらせて頂きます。


と言われました。




他もネットで調べたら、工事費込みで、48万円。

家電量販店ヤ○ダは、リフォーム部門になるそうで、




68万円


たかっ!


どちらも2ヶ月待ち。。



そして、月曜日の夜、M業者が来られたので、交渉開始。



携帯の画面を見せて、


「このマンションで工事を沢山されていますし、知り合いからも交換時間が早いと聞いていますので、Mさんに是非お願いしたいのですが、この業者と価格差が大きいので、ちょっとかんがえてしまって。。出来れば同じくらいでお願い出来ませんか?」



と言ってみました。


そうですね。

42万円でどうでしょうか?

つい最近このマンションで交換して頂いた方は、370Lで45万円でした。



見積もり、370Lのも出して頂きましたが、そのままの価格です。



わかりました。

それ以上は無理ですよね?


はい。 


では、お願いします。


わかりました。

ただ、納期が1ヶ月ほどかかると思います。


あれ?

そうなんですか?

発注されてから2〜3週間でされていましたよね?

実は、私、今期の理事長なので、承認印を何度も押印してきたんです。(笑)



そうでしたか〜。

冬の間は故障しやすいので、早めに発注をかけて在庫を持っていたんです。3月になり、そろそろ落ち着いてきたと思い、発注を止めたところです。

 

あら、そうだったのですね。



Panasonicは、1月に値上げして、MITSUBISHIは、8月に値上げと聞いています。


前は、MITSUBISHIの方が安かったのですが、今は逆転していますよ。



MITSUBISHI370Lの大きさは、Panasonic460Lと同じくらい。

我が家はマンションで、設置面積も限られているので、MITSUBISHIなら360Lしか入らない。


当然、エコキュートは無理なんです。 

騒音もあるしね。



そして、エラーコードは出ているけど、何とか給湯は使えています。昨日は、お風呂のシャワー温度が若干熱かったくらい。。



もし、シャワーが使えなくなったら、どうしたら良いですか?



と聞いてみたら、



「この電気温水器の修理部品は、もうないんです。ただ、このマンションの電気温水器の入れ替えをした時に、使えそうな部品は取ってあります。故障の出るところは、だいたいわかっているので。。だから、電話下されば、修理させて頂きます。」



「それは、助かります。えっと、、それはご厚意で?」



「はい!ただ、10年以上使っていた部品なので、いつまで待つかはわかりません。」



「電気温水器交換までの繋ぎですね。それでも、助かります。ありがとうございます。」



「後、電気温水器本体の電源をオフにして、30秒経ってからオンにしたら、復旧する場合があります。」



「そうなんですか?では、そのスイッチの場所を教えて下さい。」








この黒のボタンを下に下げるとオフになります。

30秒後、上にあげる。



というわけで、工事依頼は完了。

Panasonicの電気温水器が入荷次第、工事となりました。



参考までに、Panasonic370Lの見積もりは、

こちら。





45万円→39万円にしてくれるそうです。



ついでに、MITSUBISHI370Lの見積もりは、こちら。



MITSUBISHIは、リモコン別なんですね。

リモコンがないと動かないのにね〜。



475,000円→42万円だそうです。



一応、3機種1台ずつ発注をかけて下さったので、入荷したら知らせて下さるそうです。


感じの良い方だったので、他にも色々聞いてみました。長くなったので、また続きを書きます。


【追記】

依頼したM業者は、安心サポートがついており、商品の不具合があっても、10年間は無料で修理してくれます。よくある追い焚き機能や給湯温度調節の不具合などです。

ただし、配管は別だそうで、その場合は別途費用がかかるかもしれないとの事です。


イベントバナー