2月22日(水)19時〜理事会があった。

今日のテーマは、「理事の抽選についてのアンケート」だ。 


理事も2巡目になったが、

1度も理事を引き受けていない方がおられる。

拒否数年〜辞退届が出来てからは、「病気の為」と提出され数年


でも、その方はパチンコには行く。 

(他の住民の目撃情報あり)

部屋前が、煙草くさい。 

女性の一人暮らし。

たぶん、50代。(知らんけど。。)

何と、管理員が理事長である私にだけ、こっそり教えてくれたが、


同じ階の住民だった。😨


私、こういうのは許せないのです。

ただ、病気を抱えているのは本当かもしれない。

それは、わからない。

でも、ただ理事を引き受けるのが嫌だという理由なら、このままにはしておけません。

やはり、辞退する方については、条件をつけるべきではないかと。。



それで、他の組合員の方に意見を聞く為、アンケートを実施する事にしたのです。




話し合った結果、出来たアンケート案は、こんな感じ。




質問は大きく3つ。


①現在、賃貸貸ししているオーナーは理事抽選から外されている。(理事会議事録や総会資料の郵送代がかかっている)


A:今まで通り→質問②へ

B:対処が必要→下の質問にお答え下さい。


Bと答えた方

対処法として、管理協力金として管理費に上乗せするとしたら、月額いくらが妥当だと思いますか?


A:1,000円

B:2,000円

C:3,000円

D:それ以上


②理事を辞退される方について


①に同じ。


③理事会への出席回数について

役員選出後、理事会の出席が少なかった場合


A:任期満了とする

B:年間開催数の半分以下の場合は再任とする

C:欠席できる理由を明文化し認める



これで、組合員の方の意見聞こうと思います。



理事は、私を含め女性3名、男性3名の6名だ。

質問を全体に投げかけても、中々意見が出ない場合は、指名して意見を聞く。


男性の方の方が、まだ意見が出る感じだ。

女性は、振られないと意見は余りしない。



ところが、



理事会が始まる前に、エレベーターに乗ったら、女性の理事と一緒になった。




「電気代、高くないですか?」




と、話しかけられた。

それまで、理事会以外で話した事がなかったから、少し驚いたが、答えやすかったので返事した。




「高いです〜。昨年より使用料が少ないのに、1万円以上高かったです。1月分は35,000円位かな。」あら、喋りすぎ?😅




と言うと、





「同じ!うちもそれくらいよ。電気会社って、他に変えられないのかしら?」





「オール電化だから、無理だと思ってたんだけど、変えられるのかな?」




集会所にいたもう1人の女性とも、電気代が高い話で盛り上がった。





ところが、男性陣は、知らん顔。



電気代の話には、

興味ない?😅

早よ、帰りたい?



理事会終わった後、電気代の話は女性陣だけで、盛り上がりました。😅


我が家の2023年1月分の電気代




1年前の2022年1月分の電気代は、


23,013円(1,194kWh)


因みに、夫の転勤先の2023年1月分電気代は、



15,248円(ガス代込み)



浴室乾燥をよく利用しているみたいなので、電気代は気にしていないと思います。

流石、ボン❗️



ただ、日中家にいる機会が多い週末には、ほぼ、こっちにいます。エアコン使い放題。。

だから、平日、朝と夜のみ電気やガスを使う生活です。



これ、夫が一緒に生活していたら、5万円超え?

退職したら、昼間も家にいるから、恐ろしい。。

オール電化の電気代は、平日10時〜17時は、1割高く、17時〜23時は、1割安い。

23時〜7時は、更に安いのです。



もう1人の女性理事の話では、北海道の電気代は、10万円だそうだ。ガーン




そういえば、母の地域は、



〇〇市電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

〇〇市 健康福祉部

臨時特別給付金プロジェクトチーム


の支給があった。


電力、ガス、食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、市民の生活、暮らしの支援を行うため、住民税非課税世帯等に1世帯あたり5,0000円を支給します。

あなたの世帯は、令和4年度の住民税課税状況に基づき、支給対象世帯に該当するため、12月上旬から中旬にかけて順次、給付金の支給を開始します。



と書かれてあった。

登録してある口座に振り込まれるとの事で、口座を変えなければ、書類返送もなし。



あれ?

義母は?

義母も非課税世帯なんだけど。。

地域によって、給付金はないのかしら?



今更だけど。。
















Amazonベストセラー1位





電気代〇円生活をされている方が、Jackeryを使っていたと思う。容量まではわからなかった。

サイクル回数が、重要なんだとか。。




その方は、1番下の様なエアロバイクの発電機もお持ちでした。フィットネスも兼ねてなら、良いかもね。