1月30日(月)実家へ。



先週木曜日にサボったので、今日行って来ました。今日はね、2階本棚の解体をすると決め、12時前に実家到着。決めてたわりに、遅いやん。。



いつもより出発が遅れたが、「今日のノルマを果たすまでは帰らない。」と決めていた。




2階4畳半は、ほぼ物がなくなったので掃除機をかけ、隣の6畳にある荷物を4畳半に移した。




段ボール4箱

炬燵

扇風機

本棚の引き出し4つ

本棚の引き戸とガラス引き戸

着物が入った衣装ケース2箱

衣装ケース3段




それから、6畳にある本棚を横倒しにして、電鋸で解体。途中、充電が切れたので、お昼にした。



確か、充電地2つの分を買ったはずなのに、充電地が1つしか見当たらない。😂

どこやった?



もう、探し物はごめんだ。


あー、スッキリした部屋で暮らしたい!



今日のお昼ご飯は、セブンイレブンで買ったお弁当だ。それを食べ終えたら、キッチンにあるレンジ台から電子レンジ、オーブントースター他を出し、写真を撮ってジモティ投稿。

同じく棚も投稿。

引き出し収納も投稿。



ミシンは、写真のみ取りメルカリ出品予定。



それから、持ち帰るアルバムを探した。

17歳〜父の姿を見て、




若い!

中々のイケメンやん。


上半身裸で、筋肉ポーズをとっている写真に、笑えた〜。父は、野球少年で、走るのも速く、スポーツマンでした。



そして、両親の結婚式の写真。

素敵な打掛と白無垢姿。

ちゃんとやっていたんだね。



いつも真顔な父が、歯を見せて笑っている。

貴重な写真だが、



父の笑っている写真は、

ピンボケ。笑い泣き

笑っている写真は、2枚あるのにどちらもピンボケだ。残念。。




これ、捨てられないなぁ。。




とてもとても古い写真があり、誰か全くわからない。祖父母だろうか?

父の両親は、幼い頃に亡くなっている。



母に聞いて、わかるのだろうか?

面会ができれは、会ってアルバムを見ながら話も出来たのに。。




あー、コロナが恨めしい。😂




あっ、

あかん。

やっぱり、写真は物思いにふけってしまう。。




そうこうしているうちに、電鋸の充電が済み、また2階に上がり解体。


ゴミ袋5袋に収まった。




その後の掃除が大変よ〜。

絨毯の上は、木屑だらけ。

掃除機で吸っては、赤ランプがつき、ゴミを出す。それを7回ほど繰り返した。



大きな家具がなくなると、達成感が半端ない。

やったよ。

今日のノルマ達成した!




そして、郵便ポストに、不動産会社の封筒が2通入っていた。





2件ともほぼ同じ内容。



登記申請をされましたので、お手紙を送らせていただきました。



と書かれている。

そういえば、前も不動産屋の封筒が投函されていた。


この近くで不動産を探されているお客様がいらっしゃいます。


これ、よく書かれているよね。

でも、本当なの?

前に住んでいたマンションで、マンションを売却しようとしていた方がおられて、



「よく、このマンション限定で購入を考えておられる方がおられます。」って書いてあるけどね。

あれ、嘘だよ。



と言っていた。

どうしてそんな嘘を?

物件を抱えたいだけなの?


もう1つの不動産屋も、同じ文言だ。

その不動産屋の書面には、更に



物件が大変不足しておりますので、相場より高いご予算でお考えです。



お客様の住所は、法務局で調べさせて頂きました。迷惑訪問、迷惑電話は、一切致しません。



自社再販だから、高く買取!

仲介手数料不要!

不用品処分無料


と書かれていた。



不用品処分無料?😳

仲介手数料無料?😳



この2社は、買取業社なのか?

だから、仲介手数料無料なのかしら。。




それなら、買取価格いくらなのか、

知りたい。




それにしても、法務局で調べて、申請された人の名前と住所がわかってしまうのね。


これ非公開か何か、チェックする欄があったのかしら?




今まで、スーモの一括査定で、不動産屋から連絡が来たけど、こんな業者はなかったな。




不動産は、スーモとアットホームに掲載されている場合が多いらしいけど、スーモは手数料が高いと営業マンから聞きました。



スーモで検索する方が多いからだそうです。



また、登録していない不動産屋は、目に留まることも少なく、中々売れないと聞きました。



ある方が不動産屋Aと売買契約したそうですが、全く反応がなく、知り合いに紹介された不動産屋に変えた途端売却が成立してそうです。


反応がなかったのは、自社のサイトでしか載せていなかったからです。



そりゃあ、売れないよね。



実は、築50年超えの中古一戸建てなので、専任契約しても売れないかもしれないと思っています。

売却が成立した後、事前に申告していなかった不具合があった場合、3ヶ月以内なら売主負担で修理しなければいけません。

これ、いくらかかるの?って不安です。

だって、築50年超えだよ。(去年11月で50年)

住んでいないから、わからない事も多いやん?



買取なら、後々「配管に問題がある」とか、「白蟻にやられてます。」とか、言われないのではないかと。。



2月6日(月)に、別の不動産屋が査定に来ます。

新しく見つけた所です。

(買取ではありません。)


それが済んだら、買取業社にも査定して貰おうかな〜。怖いけど。。



イベントバナー

 












やっと、リンツのチョコレートが届くみたいです。楽しみだな〜。


夫に渡さず、食べてしまいそうだ。


ゴディバも買おうかな。。