先週木曜日に実家に行き、週末は夫が帰省しなかったので、ゆっくり出来ました。

天候のせいか、頭痛もあり、ブログをサボっておりました。コメントも途中までしか返信していなくて、ごめんなさい。
また、改めてお返事致します。

ブログを再開したのは、makoさんがブログに上げて下さったからです。
ありがとうございます。😊

私は、緩く実家の片付けをしているのに、恐縮です。


お読み頂いている方は、

「まだ、やってんの〜。もう業者に頼めば早いのに!」


と思ってらっしゃる事でしょう。
私も葛藤しております。


先日、母の若き頃のアルバムから、写真を抜いて持ち帰ろうと思いました。


アルバムごと持ち帰ると重いですからね。
それが、今ではあまり見かけないアルバムです。




べっちんの様な布で覆われている表紙。

当時は、高かったと思います。

でも、色も変色しています。

中は、白黒の写真ばかり。

小さい写真まで、丁寧に貼ってあります。

母ったら、大雑把なのに、こういうのはマメだったみたい。。



結婚前の父と母の写真までありましたから、

母が20歳前だと思います。

(母は20歳、父は22歳で結婚しています。)



60年以上前のアルバムです。


結局、写真を選べず、このまま持ち帰りました。

次の面会の時に持って行き、母に写真を選んで貰おうかと思います。


まだ、実家には大きな段ボール箱に、アルバムが残っています。父は、既に亡くなっていますが、父だけの結婚前のアルバムもあります。


亡くなった親のアルバム、どうしていますか?
取っておいて、見返す事があるのだろうか。。  
これだけは残したい。


と思う写真のみ抜き取ろうか。



やはり、写真は、最後に断捨離するべきよね。
物は処分出来ても、写真は難しい。



あっ!
私のアルバムは、必要な写真のみ剥がして箱に入れ、アルバムは捨てました。
子供の頃や、結婚前にお付き合いしていた方の写真は、迷わず厳選し処分できました。

ただ、仕事をしていた頃の写真や仲間の写真だけは、捨てるのを躊躇しています。


たぶん、その時が1番、私の頑張っていた時期だからだと思います。


過去を振り返っても、仕方ないんですけどね。


義実家なんて、義母が写真好きだったから、恐ろしいほど写真があります。


茶会のたびに写真。


こんな写真なら、迷わず捨てられるのに。。🤣
こっそり捨ててやろうかしら。
さぞかしスッキリするだろうな。

 イベントバナー

 


テレビで紹介されていました。


フローリングワイパーで集めたゴミを、吸引してくれるゴミ箱。

スイッチは、下についているので、ワイパーで押すだけ!


上の部分はゴミ箱になっています。

ビニール袋を被せても見えない作りです。



セーターの毛玉が凄い。




最初は、電動毛玉取りでやったんだけど、

全く綺麗にならない。😑


そこで、愛用の毛玉取りブラシの出番だよ。




私が持っているのは、1番上の物。

カシミアブラシも欲しかった。。




毛玉取りブラシでやった結果





取る前



全然ちがーう!

手触りも柔らかくなった。

毛玉がごっそり取れました。






電池も要らない。

穴もあかない。

電動よりはやい。



ニットのメンテナンスにお勧めです。