11月28日(月)11時に法務局に予約を入れていた。また、早すぎた。10時15分には到着してしまった。



ところか.10時40分には、名前を呼ばれた。

持って来た来た書類を見て、



「登記簿事項証明書はないの?」



と言われる。

そういえば、この法務局(実家管轄)に電話した時、言ってたな。と思い出した。




「私の地域の法務局で、書類の確認はして頂いたのですが、登記済証書ではダメなのですか?」



と聞くと、



「これ、50年前のでしょう?今も変わっていませんか?」




と仰るではないか。



「変わっていません。」たぶん。。



「50年前と変わる事があるのですか?」



「増築されたりしたら、変わりますよね?」



「それは、ありません。」



「普通は、現在の登記簿証明書を添付するんですよ。」



聞いてないよ〜。ガーン

普通ってなんやねん。

じゃあ、この登記済証書は意味ないって事?



「私の地域の法務局で書類を確認して頂いたので、このまま郵送するか迷ったのですが、お聞きしたい事もあって来庁したのです。登録免許税はこの額で大丈夫ですか?」


計算した後、

「はい、登録免許税は、これで大丈夫です。収入印紙を貼って割り印せずにお出しください。」



お聞きしたかったのは、法務局のホームページで、「郵送の場合、登記識別情報を記載された書面がいる場合は、」って書かれていたのですが、

登記識別情報の通知と何が違うのですか?」




「同じです。申請書にチェックを入れなければ、登記識別情報の通知は渡されますよ。」



「相続登記した後売却予定なのですが、それがあれば大丈夫なんですね?」



「大丈夫です。」



「登記事項証明書は、絶対に必要な物ですか?」



「いえ、添付書類には書かれていません。ただ、現在も変わっていなければという前提です。」



「それは、今確認するのは無理なのですか?」



「それは、法務局が判断する事なので。。」



「えっ?法務局の方ではない?」


「我々は、民間ですよ。」



「そうなんですか?」

それを、早く言ってよ〜。😂



てっきり、法務局の方だと思って,わざわざ来庁して確認とったのに、そういう事でしたか。。




結局、私は、現在の登記事項証明書を取らず、そのまま提出した。




不備がなければ、12月14日14時以降に受け取り出来るそうだ。(連絡は来ない)



ただ、もし現在の登記と違っていた場合は、電話がかかって来る。そして、新たな書類提出をしなければいかないらしい。




14日まで、ドキドキだぜ。


 この日は、19時から理事会もあり、へとへとでした。


イベントバナー

 

はぁ〜、もう12月ですね。

11月のメルカリは、不調でした。

取引き件数10件。

昨年、一昨年は、20件超えだったのに、何と半分です。😂


販売手数料50%ポイント還元などあって、商品が埋もれたのか、ブラックフライデーの煽りなのか分かりませんが、困るよ。



12月に秋冬物の衣料を売ってしまいたい。

そして、実家だけでなく、我が家も片付けたい。

焦るなぁ。。



次女が、一人暮らしをする為に、物件を探しています。今年の2月末に転職してから、ずっと。。

夏までには出て行くだろうと思っていたのに、



もう、年末やないかい。



本当に、イライラします。

何故かというと、次女が一人暮らしするなら、我が家で使える物や実家の物を使う可能性があるからです。



早く決めて、いる物持ってけ!



と思うのです。

長女は、悩まず即決。行動力あり。

次女は、考える時間長く、行動が遅い。

決めても後悔する。



なんで、こんなに違うんだろう。



他にもあります。

長女は、起きてから出かける準備が早い。

最短で、15分。🤣 

次女は、1時間はかかります。



集合時間や仕事に出かける時間は、

長女は、仕事場には、30分前には着きます。

次女は、10分前。

集合時間は、長女は5〜10分前。

次女は、だいたいギリギリ。




そんな次女が家を出ると、私は夫が帰って来る以外、フリーです。

次女の部屋も空くので、一部屋メルカリストック部屋が出来ます。←これが目的。



実は、次女が迷っているのは、転職も考えているからです。毎日毎日、昼ご飯は食べられても早くて15時。遅ければ18時。

食べずに11時間労働もあります。



労働基準法違反しているよね。真顔

何度も話し合いしたみたいですが、どうやら余り変わらないようです。



そんな調子で、転職先が変わる可能性がある為、場所が決まらないわけです。

それでも、毎日ネットで物件探しをしてはります。



駅から遠くても良いから、キッチンのシンクが大きくて、水回りが綺麗で、収納が多い所が良いそうです。

バスは嫌いなので、駅まで自転車を利用するらしい。雨でもカッパを着るんだって。



一人暮らしは危ないので、オートロックのある所で、帰り道に、人気のない所を通らなくて済む所にして欲しい。と、母は思います。


ふるさと納税サイト「ふるなび」