コメントは、全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。
返信していなくて、申し訳ございません。


朝から夫の会社の健康保険組合に電話した。

私に名義変更し、実家の不動産を売却。
売却価格が取得費を超えない場合、夫の扶養になっている私は、扶養から外され健康保険料も上がるのか問題。


これが、電話に出た方が、何か威圧的な感じで、どうも私が好きでないタイプ。


ハズレだわ〜。😂


私の名前と健康保険証の番号を伝えたら、


「私では、わかりかねますので,税理士に聞いてから返事しますわ。電話番号は、この電話でいいですか?」


「携帯にお願いします。」


と言って番号を伝えると、


「わかったら連絡しますわ。」


「いつ頃お返事頂けますか?」と聞くと、


「2〜3日はかかるでしょうね。」


と言って電話を切ろうとしたので、


「お名前を伺っても宜しいですか?」
この方、最初に名前も言わなかった。


「k山です。」


「宜しくお願い致します。」


何か、感じ悪!
返事に2〜3日もかかるだって?

仕事が遅いんだよ!ムキー


次は、後期高齢者広域連合に電話。 


結論、健康保険料上がるってさー。
取得費の範囲内であっても、3000万円控除を使っても、均等割額が発生するらしい。

今までは、均等割額は非課税の為0。
だから,7割引きだった。(年間16,233円)
それがなくなるので、年間約54000円になるらしい。 毎月1800円だったのが、4500円に増えるのだ。


次は、介護保険料のことを聞く為、役所に電話。
これが、また窓口のお姉さんでは全然わからなくて、奥に引っ込み聞く。また、違う人が出て来て
、「それは、市民税課に聞かないと。」なんて仰る。


「市民税額に問い合わせたら、住民税はかからないと仰ったんです。」


と言えば、「お待ち下さい。」だ。
市民税課に行って聞いてくれたみたいで、
やはり、均等割額が発生するので、


介護保険料も上がる。


母は、所得第三段階なので、年間55,000円ほどかかっている。これも、上がるのか。。


もし、私に名義変更して、扶養が外れず健康保険料もそのままなら、母に名義変更するより私に名義変更する方がええやん。



後少しで、登記申請書も揃うのに、なんて事だ。


いっそのこと、「扶養から外れます。健康保険料上がります。」って言ってくれ。


とさえ思えてきた。(笑) 


電話を切った後、美容院に行きヘアカラーした。
美容師さんに、

「片付けは終わったんですか?」


と聞かれたので、


「まだー。」💦💦💦

と言うと、


「まだ、終わってないんですか?」

と言われ凹む。


「だって、私1人で片付けてるんだよ?車もないから電車で通ってるんだよ?


そんなに早く終わらないよー!」

と言ったら、苦笑される。
きっと、「そんなもん業者に任せるか、捨てればいいんですよ〜。」って思ってるんでしょ?


一軒丸ごと業者に頼んだら、いくらかかると思ってんだ?
あ?

喧嘩売ってんのか?


と言いたいところだが、グッと我慢。(笑)
まあ、シャンプーが上手いから許すよ。


その後、法務局に行き、前とは違う担当者(今度は年配の男の方)にあたる。
持って行った書類をくまなくチェックし、戸籍謄本などとコピーをホッチキス止めし、あっという間に終了。


全て揃ったので、母名義に変更する手立ては整った。

「この書類提出の期限はいつですか?」

「令和4年の固定資産税の書類がありますので、来年の3月31日までです。」

「住民票の有効期限は、3ヶ月ではないのですか?」

「住民票の期限はありません。」


「書類が揃ったのですが、実は,名義を私に変更した方が良いかもしれないと思い始めまして、その場合、どうすれば良いですか?」


「遺産分割協議書の書き換えをしなければいけません。」

「私の住民票も入りますよね?」

「印鑑登録証明証に記載されているので、これで大丈夫ですよ。」


「そうですか。ありがとうございます。」


「原本は返却して貰えるので、郵送するなら、返却用の封筒に切手を貼って同封して下さいね。」
名義を変更されるのなら、また、差し替えますので、いらして下さい。」


あー、終わった。
でも、どうしよう?
コメント頂いたけど、私に名義変更して、後から揉めたら面倒くさいなぁ。。


家に帰り、着替えていたら、着信。
これは、、、、


はい、k山さんです。(夫の健康保険組合の人)

「あのねぇ、もし不動産が1億円で売れても2億円で売れても、健康保険料は変わりません。」

「あっ、そうなのですか。」

そして、上のセリフをまた繰り返す。
(1億円売れてものくだり)
コメントでも頂いていたけど、




一般に、社会保険では、配偶者の継続的な収入(所得ではなく)が扶養の要件となる。相続不動産の売却は一時的なことであり継続的な収入ではないので扶養には影響しない。しかし、健康保険組合の規定によるので、個別に確認が必要。


こういう事らしい。


そして、夫の会社の健康保険組合は、継続的な収入ではないので、扶養から外れる事はないと言う。


「わかりました。ありがとうございます。」


「そう言う事なんで、


すんまへん。」


滝汗えっ? 
すんまへん。
今、「すんまへん。」って言った?
何にすんまへん?


やっぱり、この人苦手〜。真顔



イベントバナー

 


テレビで紹介していました。

有名なメーカーらしい。

カーペットも切れる優れ物。

メルカリ梱包で、段ボール箱を切る時も使えそう。。