2月22日、特養ケアマネに電話した。


1月分の請求書の不明点

要介護認定期間終了のお知らせ

居宅サービス計画書の返送書類


について、聞くためです。




1月分の請求書に書かれていた1月20日に内科受診した件は、



食事の後、ゼイゼイされていまして、

狭窄音の様な感じだったので、内科受診し、胸部レントゲンを撮りました。

糖尿病があると、心不全の心配もありますので。。




と言われた。



それは、大変お世話になりました。

病院に連れて行って頂いて、ありがとうございます。何も知らなくて、申し訳ございません。

助かりました。




と言うと、




いえいえ、連絡しなくてすみません。

これからは、連絡を入れた方がいいですか?

受診して、何か大事に至る様なら連絡するつもりでした。

レントゲンの結果は、少し影があるものの、大丈夫でした。



そうでしたか。。

良かったです。

ありがとうございます。

(連絡を入れた方が良いか?の問いには、スルーした。)

大した事ないなら、連絡なくても大丈夫🙆‍♀️




(その時に聞いたのだが、カンチョウする時も内科受診するのだそうだ。

動く方は、カンチョウした事によって、内膜に傷をつけてしまう恐れがある為、特養の施設では出来ないらしい。

摘便は、特養でも出来るそうです。)




それから、要介護認定が、3月末で期間終了になるそうで、書類が届いています。

持って行った方がいいですか?



それは、どちらでも良いです。

なったからでも、申請用紙は出せますので。。



以前、お預かりした書類もあります。



えっ❓

なんでした❓

あら、その程度の書類なの?



サービス計画書に署名する書類です。

夫が、やっと署名出来たので。。



それなら、郵送でいいですよ。

郵送する人が多いんかな?



今日、そちらの近くに行く用事がありますので、事務所に持って行く予定です。

宜しいですか?


わかりました。

何時頃ですか?



14時半頃になると思います。



そして、日用品費について尋ねると、オミクロンが流行りだしたので、マスクを着用しているらしい。

義母は、特に拒否もなくマスクを付けているそうだ。



マスク、ティッシュなどは、持ち込みは可能でしょうか?



大丈夫です。


では、2月はもう購入されていると思いますので、3月分から持ち込みます。



マスクは、1枚いくらで計算していますので、持ってきて下さったら、そちらを使いますよ。



そうですか。。

残り少なくなったら、連絡して頂く事は可能ですか?



それは、難しいです。

持ってきて頂いて、在庫が残っている場合は、「まだ大丈夫。」とお返事は出来るんですけどね。。


わかりました。

後、歯ブラシ代ですが、電話を頂いた時に、70円と聞いていましたが、720円になっています。



歯ブラシは、2種類あるんですけどね。

ちょっとお待ち下さい。




すみません。

歯ブラシと入れ歯洗浄剤でした。

わかりにくくてすみません。


いえ、わかりました。

ありがとうございます。

では、書類とマスクとティッシュペーパーを持って行きますね。

宜しくお願い致します。




14時半に、特養の受付に行ったが、ケアマネは不在だった。事務員さんに、書類他を預けて退散。



母の老健が、義母の特養の近くにあり、自転車で5〜10分なのです。

母の老健利用料を毎月支払いに行っている為、その時に、マスクなどの持ち込みは出来ます。



近くで良かったです。😀 




この日は、老健にも行きました。

母が、またやらかしたそうです。

トホホ。。

続きます。。




イベントバナー

 







義母の様に身長が低くて、横幅のある場合、服に困ります。


スウェットは、洗濯機可能、乾燥機okなので、これから枚数を揃える時には、UNIQLOです。


特養のケアマネさんも、「UNIQLOが良いですよ。」と言っていました。


近くにUNIQLOがあり、サイズに不安があるなら、店舗購入の方がサイズ交換がスムーズです。