9月24日(木)実家へ。

最寄駅に11時12分到着。
コンビニで月刊テレビジョンを買って、薬局へ。
先週不足分の薬の受け取りです。
そして、花屋で仏花を買い、スーパーで昼食とパンを買って、レンタルサイクルに乗って実家へ到着。(11時50分)




母、まーた、寝ぼけ眼で出てきたよ。




仏花を渡して、仏壇に供えるように言った。
居室に入ると、大きな紙袋があった。


母は、「敬老の日」と書かれていたその紙袋の中から、スヌーピーの大きなトートバッグを出して、




「これ、次女ちゃんにあげて。」と言った。




「あっ、スヌーピーやん。デイで貰ったん?」



「うん。でも要らんから、次女ちゃんにあげて。」



「デイの鞄に使えるから置いといたら?」



「要らんわ。次女ちゃんにあげて。」



「わかった。」



次女は、キャラクター物に全く興味がないんだよね。たぶん、「要らない」って言うだろうな。
でも、引く母ではないのだ。
取り敢えず、貰っとくか。。



デイのセンター長さん、ごめんね。
こんな母で。。
(センター長さんは、スヌーピーがお好きなのです。)




今日は、13時半にケアマネさんが来られるので、それまでに薬局に行きたかった。
雨も降りそうな天気だったので、昼食前に行く事にした。



ささっと、ヘルパーさんのノート、買い物担当の方の手紙を読み、2階チェック。



薬局で買い足すものも特に無いようなので、リハパンと尿取りパットだけ買いに行く事にした。



「お母さん、ケアマネさんが来る前に、薬局に行って来るわ。」



と声をかけ、仏壇を見ると、仏花がない。




母は、既に座ってる。



「お母さん、さっき私お母さんに頼んだよね?」



「へ?なんだっけ?」


「忘れたの?お花渡したよね?」


「・・・」


「仏壇の花、台所のシンクにボンって置きっぱなしなんですけど?」



「あっ‼️あっはっはっは〜🤣そうやったな。忘れてたわ。やっとくやっとく〜。ヨイショ。」



数秒前の事、忘れていました。





薬局では、パットとリハパンの他に、ハンバーグ3個入り購入。




部屋に入ると、





「寒‼️寒いわ。エアコン何度?リモコン貸して。」




また、冷房20度。





「何で、また20度なの?何遍言っても同じやな。」



「外から帰ってきたら、暑いと思って。」




「20度は、ないやろ?寒いわ。」



エコ自動に切り替えると、−3度になっていた。
設定温度変更。



昼食(にぎり寿司12カン、しじみの味噌汁)を準備して、ヘルパーさんのノートチェック。




9月22日(火)のヘルパーさん


ファミリーマートに行かれたようです。
レシートはありませんが、ファミリーマートのお菓子の袋が、ゴミ箱に捨てられていました。

9月23日(水)のヘルパーさん


ホリッピーチョコ
グレープジュース
ソーセージ
揚げ餅
ポテトチップス
海味鮮
おつまみMIX




と書かれていた。
ゴミ捨ての時に、記録してくれたらしい。



月曜日に買物に行って、水曜日の朝には全てなかったという事です。




やってくれたな。。



母が、その後トイレに行ったので、お財布チェック。





財布の中身は、






1,730円







???
1,000円しか入れてなかったはずなのに、何故?
WHY⁉️






以前にもあったけど、また増えてます。





慌てて、2階に駆け上がり、お金を隠している5箇所を確認。





10,000円
5,000円
3,000円
2,000円×2





全て無事。。






どういう事???






トイレから出た母に、





「ファミマに買物行った?」




「あー、行ったわ。」




お金払ったよね?
まさか、万引きとかしてないよね?






買った物は、既に食べられてるし、母の記憶にはない。。





そして、ヘルパさんのノートには、メモが貼られていた。




家族様へ


いつもお世話になっております。
ご本人様の体の痒みについて、ご相談があるのですが…。
前回、時間があるときに、2階の掃除と布団を天日干しさせていただきました。
ダニが原因で、体に痒みが出ているかはわからないですが、時間がなく中々2階の掃除まで手が回っていない状態で、ダニが発生している可能性があります。.
申し訳ないのですが、布団の下に挟むダニシート等の購入をご検討いただければ幸いです。






2階の掃除してくれたんだ。。
ベッドの上に、新しい布団が敷かれていたのもそのせいかな?



それにしても、ダニシートって初めて聞いたわ。
防水シーツ敷いているのに、ダニシートは何処に挟むのかな?
布団と防水シーツの間?



これ必要?



布団も天日干しして頂いたけど、その後掃除機で吸わないと、ダニは残っていると思うんだよね。



布団乾燥機してから、掃除機かけた方が良くない?(布団乾燥機ないけど。、)


なんて思いながら、ネットで検索。


スプレータイプ。
置くだけ簡単ダニシート。





そういえば、去年はアースレッド買ったんだった。






購入だけして、ヘルパーさんに、デイサービスに行く前に設置して頂いた。
それでも、痒みは治らなかった。




だって、かかりつけ医は、




老人性の乾燥によるもの



って言われたんだよ。
ダニに噛まれると、2箇所噛まれた後があるって聞いたことがあるけど、母の場合、そうではない。






どうしたもんかな〜。
ダニ対策、何かされていますか?








母の頭の写真、撮ってきました。



余りに綺麗ではないので、見たくない方は、閉じて下さいね。





では行きまーす。

























爪、まだ伸びたままです。😂

駄目だこりゃ。。





続きます。





以前、母が頼んでいた世田谷食品の味噌汁ですが、今もなお届いていません。
やっぱり、受付不可扱いにしてくれたようです。





世田谷食品さん、ありがとう。




母は、色々な味噌汁は、必要なし。
毎回、しじみが好きなんだから!
寿司としじみ味噌汁。




ネットでも買えるんですね。
まとめ買いしよっかな。。
砂抜きしなくても良いから、便利よね。笑