8月6日(木)寿司と食パンを買って、実家へ。


玄関チャイムを鳴らすと、母が出てきた。
中に入ると、炬燵の上には2口程かじったジャムトーストとコーヒーがあった。



先週と全く同じだよ。



母、また慌てて




「買って来てくれたのを食べるわ‼️」





と言う。





先週と全く同じだよ。






「今焼いたところでしょ?それを食べなさい。」





すると、





「焼いたところじゃないもん。もう冷たくなってるで。」🥺







触ってみると、確かに冷めてる。







「これは、夜に食べるから、買って来てくれたのを食べる‼️」





今日は、譲らないねぇ。。
でも、負けないよ!





「それ食べてからじゃないと、出さないから。」





冷たくあしらい、キッチンへ行った。






「取り敢えず、お寿司は冷蔵庫に入れておくからね。」





と声をかけ、冷蔵庫をチェック。
鯖塩焼き
目玉焼き
牛肉と玉ねぎの煮物



ノートを見ると、昨日の夕飯のメニューだ。
食べたのは、おにぎりの味噌汁だけで、おかずは、全部残していた。




母を見ると、トーストを目の前にして項垂れ、ジーっとしてる。






何だよ。
泣き落とし作戦か?





気が付かないフリして、押し入れチェック。
尿取りパット、トイレットペーパーがないわ。
部屋を出て行こうとすると、母が





「ハァ〜ハァ〜、しんどくなって来た。。」






と言うではないか。。
さっきまで、





あんたの買って来たのを食べる‼️





と元気よく言ってた人がよ。
急に病人になったよ。😅





薬カレンダーには、今日の朝の薬が残されていたので、





「これだけ飲んで、横になれば?」





と言うと、薬を飲み直ぐに横になった。







さて、本当にしんどいんか?






2階に行き、窓を全開にして、ベランダに洗濯物が干してあったので、取り込み1階に持って行った。(昨日の朝干した物です。)






「洗濯物乾いてたからおろしたよ。後で畳んでおいてね。私は、先に薬局に行ってくるわ。」





と、母の横たわる側に、洗濯物を置いて出かけた。20分〜30分で帰宅したと思う。





母は、畳んだ洗濯物を押し入れに片付けていた。
そして、炬燵の上にあったパン、コーヒーがない。





あれ?
どこへやった?




母に聞いてみると、




「なおしたんちゃう?」




と言いながら、自分で冷蔵庫を開けた。





ない。












食器乾燥機の中に、パン皿とコーヒーカップが伏せられていた。













えっ⁉️
パン捨てた?






可燃のゴミ箱を見てもない。







???🙄





えっ?
食べたの⁉️






「覚えてない。」






マジか?



プラのごみ箱も見たけど、なかった。










食べたのね。
私が、外出して直ぐに、食べたのね。😅





さっきの、肩で息して見せて、「しんどくなって来た。。」と病人になったのは、誰⁉️







大した女優だよ。😫






「私、今からお寿司食べるけど、どうするの?お腹空いてないんじゃない?」



















「うん。空いてないから、夕飯に食べるわ。」








あらら、拍子抜け〜💦
食べたの忘れてるから、「食べるー‼️」って言うかと思ったよ。笑








その後、財布の中身をチェックしてた。
ヤバイ、、、。
「お金入れて」って、言われるかな。
一旦、財布を鞄に戻す母。







デイサービスの連絡ノートを見ると、


「8月4日63kgでした。」



と書かれていた。



5月1日64.8kg
6月2日63.7kg
7月3日63.4kg
8月4日63kg





少しずつ減ってる。




「お母さん、8月63kgだって!少しずつ痩せてるね。凄いやん。やっぱり、買物行かないからだね‼️」




私、痩せてるの?うん。買物してくれるヘルパーさんに、「りんご1個だけ買って来て。」って頼んでるけど、私は買物してないよ。




頑張ってるね。かかりつけ医の先生も褒めてくれたもんね。あの笑わない先生が、血液検査の結果見て、「非常にいいです!」って、笑ったもんね。ビックリしたよ。「お母さん、買物に行かなければ、このまま維持出来ますよ。」って言ってたよ。






と言った。





「うん。買物には行かない。ヘルパーさんに頼むから。。」






良し!








「タピオカ入りカフェオレ買って来たけど、今飲む?」薬局で、買って来ていたのだ。





「飲むー‼️😆」




「1週間に1回だけだよ。ヘルパーさんには、色々買わないように言ってあるからね。」




「わかった‼️」




渡すと、口に含み、





「これ、美味しいなぁ〜。飲んだ事ある⁉️」




「前に1度買って来たよ。」






「美味しいわぁ。。これ。。」




「それは、良かった。」




「これ、初めて飲むやんな?」




😳何でやねん💦




さっき、買って来た事あるって言うたやん。。
数秒前やで。💦







😆あはは〜
そっかぁ⁉️






はい、言いました。😂








飲み干した後、




「あ〜美味しかった。」😄





仕方ない。
また、買ってあげようか。。
但し、買物してなかったら、だからね。
心の声。



その後、財布のお金の事は、何も言わなかった。



タピオカ好きの婆さんって、珍しくない?
気持ちだけは、若いな〜。笑




その後、また、アレを出して来た。
先週も、先々週も出して来たアレよ。






「ねぇ、これって、どうやって使うの?」





3週連続聞いてきた。
ほら、髭剃りに使ってたアレよ。










何なの?
今まで、ずーっと鼻毛が1cm飛び出てても知らん顔してた人が。。



私が、「鼻毛カッターで鼻毛処理しなさい。」って、言うまで放置していた人が。。






毎週、鼻毛カッター出してくるー。🤣






まあ、毎週でも鼻毛処理やっとくれ。



追記:前のブログに、コバエ退治のことを書きましたが、あやママさんからコメントにて、バナナの皮に卵を産むから、買って来てから洗剤で洗うと良いと教えて頂きました。洗剤は、野菜や果物を洗っても良いと表示されている物を選んでね。
甘い果物は、買ってから洗って保存した方が良いのかもしれませんね。(詳しくは、コメント読んでね。)


仏壇にお供えする前に、洗いましょう!

あやママさん、勝手にお名前載せてごめんね。
そして、ありがとうございます😊