7月16日(木)実家へ。続きです。



先週、デイサービスでカットを希望していた母。
今までで、1番のショートカットになっていた。




本人、顔が大きい事を気にしている。
だから、今までは、それを隠すように長めの髪にパーマをあてていた。


長めといっても、肩くらいの長さです。


私が、「余計に顔デカく見えるよ。」と言っても聞きません。



それが、カットをした為、パーマ部分は無くなり、ストレートのショートカット。



こんな感じだけど、髪の色は真っ白で、トップはペタンコ。
(この写真は、母ではありません。)
そして、地肌も見えて薄毛。



「こんな短くカットして、切り過ぎやろ?」




と言うので、



「髪の毛洗う時、楽でええやん。」と返しておきました。笑






そんな母、相変わらず隣の部屋で食事しようとすると、



「なんで一緒に食べへんの?」



と毎週聞いてきます。
その度に、 




「お母さんにコロナを移さない為だよ。」




と答えています。



日曜日には、座椅子が届いていたようです。
かなり立派な座椅子でした。


届かないと文句言うくせに、届いた報告はしないのよ。(想定内ですけど。。)



でも、座椅子に座らず、座布団に座っているのです。

あんなに、「まだか。まだか〜。」と催促したのに、何故?
だから、食べ終わった後、座椅子に座わってもらった。



すると、




「もう少し上まであったらいいのに。。」





と、後頭部までしかない背もたれの高さが足りないと、文句を言っています。



「だから、座椅子に座らず座布団に座ってるの?」



と聞くと、



「食べる時は、座布団。テレビを見る時は、座椅子に座って見ているよ。」


と言っていました。



暫く、座椅子に座っている母を遠目で観察していると、テレビのリモコンやティッシュペーパーを取る時に、座椅子の高さがある為、体が斜めになります。





そして、元に戻れない。。😂





今までは、座布団でフラットだったから、自分の周りに全て物を配置していて、直ぐに取れた。


ところが、座椅子に座ると、それが出来ない。
(肘かけはないタイプです。)




やっと、座椅子に座り直したと思ったら、





今度は、鼻毛カッターを持って、「う〜ん。う〜ん。」と両手で引っ張っている。




「どうしたの?」と聞きながら見てみると、




電池が剥き出しになっていて、本体がくの字になっているのを真っ直ぐにしようとしていた。



「なんか入れ方間違ったのか、曲がってるねん。」




鼻毛カッターを受け取り、スイッチを入れてみると、





ビ〜ン。ビ〜ン。と作動するではないか。。





これさ、元々こんな形やから。ほら、動くやろ?
電池の蓋は、何処やった?
電源を切って渡した。




キョロキョロして、探す母。




「これか?」





って、聞かれても、知らんがな。。
初めて見るんだからさ。



キッチンに行こうとすると、背後から、




ビ〜ン。ビ〜ン。ビ〜ン。






母は、自分で蓋をしてスイッチを入れた。




「これって、こうやって使うんか?」






と聞いてきた。
振り返ると、











鼻毛カッターを鼻の下にあて、髭剃りしていた。




😳




ジョリジョリ〜。
ジョリジョリ〜。



えっ!
それ、鼻毛カッターだから‼️




今まで、散々使ってきたのに、忘れたのか?



その後、鼻毛カッターは、母の鼻の穴に収まりました。






そして、側にあったクッション(こげ茶色)に、白髪がいっぱい付いていたので、コロコロで綺麗にするように、母に渡した。




お昼寝する時に、そのクッションを枕にしているのです。



すると、




「あれ?あれ〜?取れへんなぁ。」




と言うではないですか。。
見てみると、コロコロにプラスチックのカバーを付けたまま、クッションの上を行ったり来たりさせています。








😳

コロコロのカバー取らないと取れるわけないやん。






「う〜ん。う〜ん。どこから開けるんやこれ。」





あちこち触っているうちに、パッカーン。
やっと、使えるようになりました。











それから、私は薬局へ。
尿取りパット52個入り2パック、目薬を購入。
その時に、タピオカ入りカフェオレを2つ買った。




血液検査の結果が良かったので、お祝いよ。





母に渡すと、とても喜んだ。




「これ、タピオカ入りやろ?」




よくわかってらっしゃる。
好きなのよね。
80歳だけど、タピオカ好きの乙女。



ストローを指して渡したら、




「美味しい美味しい。😍」




と飲み出した。



そして、






















「この丸いの何やろね〜⁉️」






😳




さっき、タピオカ入りって、言うたんちゃうんかい。😭





この日は、何度も驚かされました。