私が、母の通院介助が大変そうだという事で、edokiriko様からメッセージを頂きました。


自ら車の運転をされる方は、この記事は読まなくても大丈夫です。私の様に、日頃から車の運転をしない介護者の方向けの記事になります。




教えて頂いたのは、【外出支援サービス】というものです。地域の社会福祉協議会で申込みをします。利用できる方は、地域によって違う様です。



お住まいの市、社会福祉協議会、外出支援サービス又は移送サービスで、ググって見て下さいね。




この方は、遠距離介護をされていて、通院する場合、車で夫婦で帰省する時は良いけれど、1人で行かれる時は新幹線で帰省し、そこから病院は辺鄙なところにあるので、実家から病院までタクシーで行くと片道7000円もかかるそうです。



ところが、社会福祉協議会の外出支援サービスを依頼、予約すると、自宅まで送迎してくれて往復1500円で済むそうです。(病院での診察が終わった後に、また迎えに来てもらう様に予約しておく)




私は、母の通院の際、バスが遅れたり、タクシーが中々捕まらないので困っていました。「介護タクシーを予約するしかないのかなぁ。」と思っていましたので、このメッセージを頂いた時、とても嬉しかったです。



早速、母の地域の社会福祉協議会に問い合わせの電話をしました。



すると、先ずコロナの影響で、9月30日までは利用停止となっていると言われました。



そして、利用できるのは、車椅子利用の方のみでした。送迎用の車が、運転士、付き添い人のシートしかなく、利用者は車椅子ごと乗るスタイルなのだそうです。(運転士は運転だけなので、車椅子の乗り降りの際に、必ず付き添い人は必要)


残念💦


母の地域の場合は、車椅子使用の方のみでしたが、私の地域ではどうだろう?と、これは、ググりました。笑


結果、私の地域でも同じく、車椅子利用の方のみでした。

これまた、残念💦


今は、利用出来ないけれど、車椅子利用になれば
とても助かるサービスですよね。
その頃に、忘れてはいけないので、しっかり記録に残しておこうと思い、ブログに書かせて頂きました。


あっ!義母には使えるわ。
忘れてた。😆
でも、夫に必ず休みを取って貰うから大丈夫かな。



もし、通院で困っている方がおられたら、お住まいの地域の社会福祉協議会を調べて見て下さいね。


edokiriko様のお義母様の地域の様に、車椅子でなくても利用出来る地域もあるかもしれません。
料金は、km単位で変わる様ですが、タクシーよりはかなりお安いと思います。



edokiriko様
この度は、とても有益な情報有難うございました。
また、勝手にお名前を載せてしまいましたご無礼をお許し下さいませ。←駄目な時はメッセージ下さいね。直ぐに消します。