グループホームの8月分利用料請求書が届いた。



¥176,754


詳細は、毎月と変わらないので省きます。


臨時出費

日用品(義歯洗浄剤)¥496
はくパンツスリムLL @51×3=¥153




日用品注文書が添付されていた。
発注者は、スタッフさん。




あれ?
夫、「ポリデント買って持って行った」って言ってたよね?


この記事
前期の訂正タップしたら飛びます




さも、自分が買って持って行った様に言ってたけど、スタッフさんがGHの受付で購入してるやん。




この大嘘つきが‼️



私が、受付で購入用紙に記入して買う様に伝えたのに、結局、やらなかった事が判明した。
(もしくは、受付で聞いたら、受付の方がやってくれたのだろう。)






そして、「夜だけ使用させて下さい」と言われていたリハパン。GHの物を使わせて頂く事にしたので、お高いんだろうなと覚悟していたが、




母の紙パンツより、安かったわよ。😆



母の紙パンツは、1枚65円です。
こんな事も、あるのね。
助かるわぁ。。




以前、GH勤務の方から聞いていたのだが、GHによって、独自の紙パンツ使用の為、高い場合があると。。利益追求型のGHにありがちなんだそうだ。病院でも、持ち込み禁止の所ありますよね。




実は、義母のGH入所前に見学した3箇所の内、3番目のGHが全国展開する利益追求型のGHだった。見学した時に、その場で入所申し込みを書かされたGHです。そこにお勤めの方(地域は違います)から、メッセージ頂いたのです。




そこは、ちょうど1部屋空きが出て、直ぐに入所可能だった。ケアマネさんの勧めてくれた系列だったので、私はそこが良いと思ったのだが、夫が見送ったのです。





見送って、大正解でした。
これは、夫の判断が良かった‼️



なんと言っても、今のGHは、2年目という事で綺麗です。やはり、清潔感、明るさは、大事よ。



そして、開放感がある。
グループホームは、4階だけだが2ユニットあり、1ユニット9名。キッチン、お風呂場は、各ユニットにある。廊下の幅も病院の様に広く、リビングも広い。
各ユニットには、広いベランダがあり、菜園、物干し場がある。
屋上には、花壇もあり、夏は花火が見れたりするのだ。







そして、今回8月末に義母が立てなくなって、整形外科受診があった。
最初は、「家族で連れて行って欲しい」と言われたけれど、結局、施設にある特養の方が使われる車で、送迎して頂いた。




この送迎の請求が、ない。



車椅子でしか移動できない状態だったので、家族の車では無理。最初は、介護タクシーで連れて行く事を提案された。
でも、それは私1人で車椅子の義母を連れて行くという事。



「安全に連れて行く自信がない」と言ったら、連れて行って貰えた。


特養の方が、優先だとは思うけど、車で送迎して頂けたのは、本当に有り難かった。
だから、当然、介護タクシーの費用位、請求されると思っていたのだ。




今回の請求書を見て、義母のGHが、とても良心的な事がわかった。。





このGHにして、良かった‼️




特に、膝関節、腰などの外科治療が必要な時、どう対処してくれるか、施設選びの際は、重要だと痛感した。