今日は、母が、冷房18度に設定していて、びっくりしました。



あっ、続きです。笑



日曜日のヘルパーさんが買物してくれていた。
キッチンに密かに隠していたお金でね。



また、新たに5,000円入れ直し、隠した。
すると、寝ていた母がムクッと起きて、鞄の中から財布を取り出した。






実は、母が寝ている間にお金入れておいた。



2,000円



先週木曜日も、寝ている間に2,000円入れて、母が確認しない間にとっとと帰ってきたのよ。






うわぁ、起きたわ。



財布についている鈴が、チャリンチャリン鳴る。



中を見た母




「2,000円や。」




「うん。そうだよ。」



そして、財布を鞄に入れた。




そして、また直ぐに(2.3秒よ)
財布を出して




「いくら、入ってたかな。。。。」





「2,000円や。」




また鞄に戻す。

そして、また直ぐに財布を出して





まだ、やるんかい‼️心の声




「2,000円しかない‼️」




怒ったー‼️



「お母さんね。ヘルパーさんの料理食べないで、にぎり寿司ばっかり買って来て食べるでしょ?その他にもアイスクリーム、飴、カルピス、ケーキ、あんぱん、おはぎ、食べたらあかんもんばっかり買ってくるでしょ。だから、お金沢山渡せないんだよ。」




すると、母、鬼の形相で言ってきた。



「S喫茶行かれへんやんか‼️」




「えっ?行けるよ。1,500円でしょ?それに、いつもTさんから1,000円貰うんだよね。」


「だって、いつも貰えると思ってたらあかんやん。」



正論言ってきたわ。笑



「でも、お母さん言ったよね。Tさんが誘ってくれた時しか行かないって。いつもS喫茶に入る前に1,000円渡してくれるねん。って。。」




「でも、2,000円やったら1回しか行かれへん。」



「そうね。でもお母さんに最初は1週間に1万円渡してた。そうすると、テレビショッピングで美顔器買っておいて、お金ないやんか!って怒ったよね。お母さん、買った記憶ないんだよ。だから、そんなに渡せなくなって、少しずつ減らしていった。1週間に7000円渡して様子見たけど、ヘルパーさんの料理食べなくて、にぎり寿司やあんぱんケーキ、好きな物買って食べたい放題やん。」





母、私を睨みつける。



「今日、かかりつけ医の先生に言われた事覚えてる?少し歩いただけで息切れして、立っていられなくなるって言ったら、
それは、痩せないとあかん。
痩せなさい。
運動しなさい。
って言われたでしょ。」







それでも、母、鬼の形相崩さず





「だから、お金は沢山渡せないよ。」



「だって、あんた1週間に1回しかけえへんやん。2,000円やったら、1回しか行かれへん。」




「だったら、無くなったら電話して。その時に隠し場所教えるから。」




「そんなん嫌や〜‼️」




お〜怖っ‼️




もう、この場にいるのが恐ろしく、




「帰りまーす。」と言ってサッサと帰って来ました。





もう、帰りの電車の中でも、落ち込んだわ。
余り良い気分じゃないよね。



片道1時間半以上かけて通って、医者に連れて行き、電気屋さん呼んで、お向かいさんに頭下げて、母の買いすぎた蛍光灯返品して。。



それなのに、あんな怖い顔で睨まれてさ。。
嫌になっちゃうわ。
私、好きでこんな事してるんじゃないんだよ。
意地悪してるんじゃないんだよ。
ハァ〜。






また、お金の入った封筒をあちこち探がすかもしれないな。。
今までも何度も見つかって、勝手に使ってたもん。
それを指摘したら、「そうやった?」だよ。






今までは、2000円入れた封筒を1箇所、5000円3箇所、1万円1箇所、3万円1箇所だったんだけど、





今日、2000円2箇所、3000円1箇所、5000円1箇所、1万円1箇所に変更して来たわ。







私も、忘れないようにメモしてる。



だって、1回見つかった所に隠せないやん。



1度忘れてるだろうと同じ所に隠したら、見事に見つかって使われたからね〜。








ところで、
何でそこは覚えてるねん?


ホンマ、摩訶不思議。
認知症、甘く見とったわ。笑




追記:母に渡すお金は、認知症の義母の介護をしている友達に、義母の買物に渡すお金は1回2000円と聞いていたので、ヘルパーさんに相談してみたところ、「充分ですよ。皆さん、そんなにお金は持っておられません。年金生活ですからね。」
と言って頂きました。
取り敢えず、お試しなのでまた変更するかもしれませんが。。