ある日、いつもの様に、義母は買い物に出かけたのでしょう。
途中で転んで、起き上がれなかったらしい。
それも、大きな道路の横断歩道を渡ろうとして転び、大の字になってそのまま。




本当に迷惑極まりない‼️





車は大渋滞になり、近くにいた方が起こして何とか移動させたらしい。




たまたま通りかかったケアマネさんが、連れて帰って下さった。家から80m位の大通りでの出来事でした。







そして、ある時はまたまた買い物途中で転び、大の字になって動けなくなった。
この時は、救急車で搬送された。
どういうルートで知ったか忘れたけど、夫に連絡が行き、会社から搬送先の病院に夫がひとりで迎えに行った。





夫から聞いた話では、病院の椅子にちょこんと座っている義母発見。何処も怪我もなく、至って普通だったらしい。義母宅に連れて帰った。







平日の徘徊が多かった義母だが、1度だけ日曜日に行方不明になった事がある。



日曜日、私と夫は義母宅へ向かった。
チャイムを鳴らして、鍵を開けて入ると義母の姿はない。
茶室や庭を見てもいなかった為、夫が探しに行く事にした。車で行っていたが徒歩で行こうとすると、お隣の方が事情を知って自転車を貸して下さった。


















20分程して夫は帰って来た。




「前の家の方に行ってみたけど、居てないわ。その内帰って来るやろ。家で待っとこう。」




早‼️
諦めるの早‼️





まあ、そんな簡単には見つからないわね。
でも、20分って諦めるの早くない?
ケアマネさんやヘルパーさんの方がよっぽど親身になって探してたよ。笑
無駄な事は、したくないのかしらね。
それとも、絶対帰って来る自信でもおありなのかしら?







私達は、玄関脇の植木の剪定しながら、義母の帰りを待っていた。
1時間弱経った頃、向こうの方から義母と義母より少し若いおばさんが歩いて来た。







近付いて来ると、





義母、へらへら笑ってる。





一緒に歩いていたのは、義母宅と駅との間にあるたこ焼き屋さんだった。






「お義母さん、家がわからなくなったみたいだから、お連れしました。」






私達が、何度もお礼を言って頭を下げている間、義母はずっとへらへら笑っていました。





笑うな‼️
ホンマ、ムカつくわ💢





夫に、何処に行っていたのか聞かれても、義母答えられず。。
近所の方にお世話になっても、覚えておらず何度も繰り返す。その度に私は、謝りお礼を言う。時には菓子折り付きでね。
















そして、ある朝8時位に、ヘルパーさんがチャイムを鳴らしても、反応がない。どうしたものか、事務所に鍵を取りに行こうかと考えていた所、向こうの方から義母の姿が見えたそうだ。





その時の義母の姿
















パジャマに、手にはテレビのリモコンと家の鍵。








何故テレビのリモコン?






そして、義母の後ろを警官が2人歩いていたそうだ。





ヘルパーさんが慌てて、





「何処行ってたの?」
と駆け寄り声をかけると





警官は、何も言わず通り過ぎて行ったらしい。



パジャマ姿の老婆を見つけ、不審に思ってまさに声をかけようとした所だったらしい。






あ〜危ない。
ギリギリセーフ!



その時の義母、やはりヘラヘラ笑ってたらしいわ。






それも、全部私から夫に報告していた。
こんなに徘徊が続いても、夫はどうにかしようとは思っていなかった。
心配ではなかったのだろうか?
どうしたら良いのか、わからなかったのか?
私が同居を承諾するまで、待っていたのか?



このまま義母を1人で生活させていて、何かあった時どうするつもりだったのか。
ケアマネさん、ヘルパーさんは良くして下さっているので、「何かあったとしても責めるような事は無い」と夫が言っていたので、その事はケアマネさんに私から伝えた。