義母の銀行口座を、一つにまとめるミッション。


義母の銀行口座は、U●J銀行とUちょ銀行。
年金は、遺族年金と老齢基礎年金で、この2つの銀行に分かれて入金されている。



U●J銀行ー遺族年金、水土光熱費引き落とし、   グループホーム引き落とし
Uちょ銀行ー老齢基礎年金、介護保険引き落とし




これを、Uちょ銀行1つにしたいのです。
先ずは、遺族年金の振込口座の変更をしなければいけないので、年金ダイヤルに電話して、変更届を送付してもらう様にした。


水道光熱費は、10000円位なので、取り敢えずそのまま。
問題は、普通預金に入っている残金を、Uちょ銀行に移す作業。
キャッシュカードがないから、窓口で出金して、Uちょ銀行に入金か、U●J銀行からUちょ銀行に振り込むかなのだが、前者なら時間もかかるし面倒くさい。後者なら、本人確認書類の他諸々、窓口でまた色々言われるだろう。




さて、どうしたものか。。
キャッシュカードが、ないって本当に大変だ。
キャッシュカードを新たに作るのにも、本人が窓口に行かなければならない。
これは、無理。
もし、チャンスがあるとしたら、4月に総合病院に連れて行く時しかない。




もしくは、その時に、Uちょ銀行に振り込むか。。



ん〜悩みどころだ。
やっぱり、一番簡単なのは、4月に振込して、キャッシュカードも作るのが良いかな。。
今度は、キャッシュカードも受け取れるしね。
それまでは、窓口に行って出金するしかないな。




4月の総合病院に行く時は、夫に休みを取ってもらい車で行くつもり。
義母宅の近くなので、タクシーは使いたくないからだ。




だって、タクシー代いくらかかるか、わからないやん。
40分は、かかります。




昨日は、グループホームには行かず、買物以外引き篭もり。
でも、義母のセーター、エマールで洗濯機ドライ運転で、洗濯しましたよ。





セーターに絡みつく、義母の白髪を見るだけで、溜息。




リビングに干してたから、一日中そこに義母が居るみたいで、全然寛がれへんかったわ。






ホンマに、グループホームに行かなくても、存在感半端ない。




施設に入所しても、やる事あるよね〜。



特に、嫁が‼️



婆ちゃんは、私たちが持って行った茶道具で、お抹茶を点てて、スタッフさんやお友達に、振舞っている事でしょう。。




よろしいな。。