3日、朝ご飯は、パンと果物。
11時に出発して、長女の荷物をゆうパックで送ってから、夫、私、長女、義母の4人で、義母宅へ。

スーパーで買物して、昼食。
洗濯物を干して、14時半に義母宅を出た。


夫が、「婆ちゃん、ほんならな。俺ら3人は帰るから。」と言うと、



婆「???」不安そうに、顔を見る。


「家におってや。」



「はい。留守番してます。」





この家の前に着いて、玄関を入る時、

「ここは、お婆ちゃんの家やな。」

と言うので、

「お義母さんの家だよ。」答えたのだが、やっぱり自分の家とは認識していないようだ。




羊羹2つ、菓子パン2つ、食パンを置いて来たので
食べる物はあるけれど、1番心配なのは、テレビのリモコンだ。チャンネルを変えるのに、ボタンがわからず、あちこち押すので、BS放送になると、画面は映らない。元には戻せないのだ。




やっぱり、1年前より認知が進んでいると思う。
健康診断の結果が、明後日には出るだろう。
入所できるかな。。



義母宅を出た後、福岡に帰る長女を見送り、夫と二人で自宅へ帰って来た。次女は、セールに出かけていなかった。
また、通常の生活に戻った。
最初の頃に比べると、今年は随分楽だったと思う。




終わってしまうと、年末年始、1番大変なのはやはり買物と御節料理だな。と思った。
夫が、定年退したら、私もゆっくりしたいな。。