先週 、水曜日   
義母宅からの病院。昼食、温め用意。
洗濯、買物。往復3時間。



木曜日
実母宅に行く前に、最寄駅タクシー乗り場待ち合わせて、病院。
雨の為、私は、バスで実家へ。
電車3つ乗ってからの、バス。
帰りも同じ。往復3時間半強。


金曜日
夫の購入したベットが届く日
朝電話にて、「ベットの脚を外して下さい」と言われ、ベット周りと下の物を長女の部屋に移動。ベット下掃除してから、脚を外して立てかける。



もう、これ大掃除やん





午後から、搬入。
また、あったものを戻す。
夕方、終わったら、頭痛、右こめかみ、右首、右肩が痛くなり、早めにお風呂入ってダウン。









夫は、水曜日〜土曜日まで出張だった。
よって、金曜日〜土曜日まで、寝た。
日曜日の朝、まだ頭痛が、スッキリしない状態。
枕にアイスノン、おでこにはバンダナで巻いた冷却剤。





日曜日、義母宅へ行く日


出来れば、寝ていたい。
無理すれば、行けなくはない。
さあ、どうする?





頭に冷却剤を巻いたまま、夫のいる寝室へ。。
iPad 見てる夫。





私「頭が痛いのよ。今日、行かないとあかん?」





















夫、死んだふり〜










「何か、買って食べさす位はするけど、
洗濯は嫌やな」



「洗濯がなければな〜」










私も 洗濯嫌ですけど‼️


誰が好き好んで、婆さんの洗濯するんですか?









「水曜日、洗濯したから、別に今日しなくてもいいけど、いいよ。行くよ。」









化粧も殆どなし。
服だけ着替え、ダウンに帽子被って、冷却剤首に巻いて、行きました。
それを見た夫「真冬の格好やな」





他に言う事ないんかい









11時半

義母宅に着き、寝ていたので声もかけず、買い物リストを持って、スーパーへ行き戻ると、炬燵で寝てました。
夫は、義母のうどんを作り始め、私は洗濯機を回し、薬の準備。
義母、いなり寿司2個とうどんが出来ると、食べ始めました。
顔も洗わず、手も洗わず。。
いつもなら声をかけるけど、そんな元気もなく、もういいや。。





私は、丸1日殆ど食べてない状態だったので、巻き寿司4個入りと即席味噌汁のみ。
ガツガツと食べる義母を見て、物凄い生命力を感じました。
間違いなく10年は、大丈夫だな。
溜息が出ました。





私、義母宅で、おでこにバンダナ冷却剤入りをずっと巻いていたのですが、義母が私の顔を見る事は1度もありませんでした。

気づいたら、必ずどうしたのか聞くはずです。





洗濯終わり、ノートも書いて、仏壇のお花の水換えも済み、私の仕事終了。
この時点で、13時。


帰りたい
帰って寝たい



でも、ちょっといつもの帰る時間より、早い。




「全部終わったから、休憩」と横になりました。









夫は、テレビ観ながらiPad です。
「婆ちゃんも、昼寝しーやー。」





婆ちゃん起きてます。
寝てくれたら、帰れるんだけどな。。






14時
痺れを切らし、「もう、そろそろ帰ろう」と声をかけました。




炬燵の上を見ると、義母しっかりおやつのよもぎ餅2個完食してました。
















車で、帰って来て降りる時、お互いに「お疲れ様」と言って任務完了。







家に入って、私は布団に直行。

晩御飯は、夫だけだったので、勝手に食べて頂きました。













義母は、トイレには行けるので、尿や便のついたパンツを洗う事は、あまりありません。
忘れた頃にある位です。
それでも、洗濯が嫌だと言う夫。
単身赴任の時は、洗濯していましたよ。
やれば出来るんです。


嫁が不調の時、「休んでいていいよ」って、何故言えないのでしょう。

義母が、オムツになったら、絶対オムツ交換なんて無理やな。


そういえば、長女が赤ちゃんの時、オムツ開けてウンチ見て、「うわぁ〜」って、逃げてたわ。
1回も、オムツ交換した事ないもんね。




赤ちゃんのおしっこやウンチなんて、臭いも殆ど無いし、可愛いもんやけど、大人はね。。
臭いし量も多いし、嫌だよね。






前に義母に尋ねたことがある。


私「婆ちゃん、もしオムツするようになったら、誰に替えてもらいたい?」

婆「私は、オムツしない」

「もしも、オムツするようになったら、私なら娘じゃなく、看護師さんやヘルパーさんにお願いしたいわ。恥ずかしいもんね。」
「そうねー」




「お義母さん、オムツ交換して貰うとしたら、私にして欲しいですか?」









「嫌よ‼️」

即答でした。


はい、しっかり嫌と言いました







「じゃあ、Kさん(夫)にして貰う?」と聞いてみました。













「Kは、嫌がるわよ〜」ニコニコ













満更でもないらしい







私の時は、即答でしたよね?
息子ならいいんだ。
気持ち悪‼️












これ、夫に言いました。
「そういうのは、動画で証拠残しとかな、忘れとるで」


ごもっとも。
証拠残したら、やってくれるのかい?
オムツ交換やってくれるのかい?





絶対しないよな。