バスに乗り疲れた土曜日です。

皆さん、今晩わ!

土曜の夜を楽しんでますか。


大分県玖珠町の玖珠川河川公園で開催の

連合九州主催の
『米軍基地の整理・縮小』
『日米地位協定の抜本的見直し』
を実現する
【1・28日生台集会】へ参加しました。


朝はミニウォーキングをして

シャワー浴び、少し待ち待ち合わせの

鹿児島空港バス専用駐車場に着くのが

遅くなってしまいと思い、ひと区間

九州自動車を走りました。

鹿児島空港近くの民間駐車場に車を止め

8時15分には鹿児島空港バス乗り場に

到着左ました。

8時20分頃に一人の若い男性から声を

かけられました。同じ集会に参加する

九州労働金庫霧島支店に勤める人でした。

彼からバスが予定よい遅れると聞き、

あと一人加わった若い男性と3人で

待ちました。

二人から半袖で寒くないかと言われ、

平気と答えました。

8時45分になっても来ないから

バス専用駐車場へ行き、何台かのバスを

確かめても、それらしきバスがいなく

バス乗り場に戻って、

直ぐに知人の女性教師が来て

バス専用駐車場に案内しました(  ^∀^)

バスにはすでに25人乗っていて

真ん中ぐらいの席に男性と相席しました。

その男性は勤務先を訪ねたら霧島市役所に

勤める人でした。

僕の勤務先を言うと同じ町に勤める人が

来ていると通路向いの男性について

語りました。

あっと思いだしました。

道理で挨拶をされたのかと(  ^∀^)


参加者全員の乗車が確認され

そして、出発しました。

それぞれに自己紹介をマイクで行なった。




鹿児島空港近くで見た眩しい太陽!





鹿児島空港バス乗り場



最初の休憩は宮崎に入り、

えびのサービスエリアでした。




えびのサービスエリアから見た霧島連山





えびのサービスエリアとループ橋!



※ループ橋は九州自動車高千穂トンネルが

出来るまでの代替道路として使われた。




ループ橋!



えびのサービスエリアを出発してから

大分放送製作の自衛隊日生台演習場で

アメリカ軍の海兵隊が訓練行うように

なったいきさつや現状の特集のDVDを

見ました。


沖縄の基地負担を軽くするために

地元の反対を押切り、政府に強要された

こと、その訓練内容は沖縄での訓練より

強化されていること、沖縄では別の訓練が

始り基地負担の軽減にはなってない現実を

知り、本当に自民党・公明党政府の

いい加減さにあきれました。


途中、熊本地震で被害のあった地帯の

九州自動車道では道路が痛みもあり

バスの振動も酷かったです。

相互通行区間もあったり、道路工事もとか

完全復旧にはまだ時間かかりそうでした。


その後、北熊本サービスエリアで休憩。


出発後はいっきに鳥栖ジャンクションから

大分自動車へ入り、玖珠町に近いインター

から玖珠川河川公園へ12時45分頃に

到着しました。

開会前のアトラクションとして

沖縄の若手舞踊家たちのエイサーが

ステージで行われていました。






集会参加者は4800人強(集会終りに発表)


鹿児島からの28人は本当に少ない

参加者で玖珠町の人たちに悪いなと

思いました。


集会の最初は40人ほどの玖珠町の女性が

日生台演習場での訓練の様子と住民の

苦労を朗読し、最後にさくら草の歌で

締めくくりました。

※さくら草は日生台演習場に自生!


そのあと連合九州の関係者がこの間の

とりくみを紹介する挨拶。

なんと連合の神津会長も参加をし

挨拶でした。

基地負担を軽減と日米地位協定の見直しに

ついて闘う連合だとアピールしました。
(不思議な感じでした)



講演をする東京新聞の半田さん。



講演では、オスプレイ事故のこと

トランプ政権誕生で思いやり予算が

1600億円以上日本の負担が増える

可能性が非常に高いと

オスプレイには自動脱出装置がなく

党乗員は自分の命を守るためには

安全に墜落させたる場所まで飛行させる

必要があることなどを4800人強も

集まった集会で話す興奮のもとに

終りにました。

最後に集会アピールが採択され

1時間の短い集会は終わりました。



集会の様子!














普通なら1時間は長いと思うのに

なぜか短く感じました。

そのあと17時50分に鹿児島空港バス

専用駐車場までのバス乗車でした。



八代市・宮原サービスエリアから。






宮原サービスエリア!





宮原サービスエリア!



帰路は疲れて居眠りをしました。

本当に長い旅でした。

鹿児島空港バス乗車駐車場では4人が

下車し、バスは鹿児島市内へ向いました。


疲れてましたが、桜島を見るために

夜の闇迫る海岸へ行きました。




桜島と錦江湾!




別府川河口!



30分ほどウォーキングをし

夜マック経由で帰宅しました。

長時間バスに乗り、ウォーキングを

する機会が少なくて、なんとか1万歩を

超しました。


終わります。

長々と書き、申し訳ありません。

では、皆さん、お休みなさい。