皆さん、今晩わ!

朝は12度だったのに、昼近くになると

暖かく室温は20度にでした。

もちろん、暖房機はいっさい使わないで。


昼の休みは眩しい太陽と青空の

下を気持ちよくウォーキング出来ました。

川内川沿い行っても風もなく

本当に春のような暖かさでした。




昼休みの川内川と空!





眩しい太陽!





太陽の光で輝く水面!






輝く水面②




朝は冬至近くになり夜明けが遅いです。



6時40分頃の空!





夜明け前の桜島!




仕事を終え、外に出ると薄暗いら

なんか物悲しくなりますよね。




夜の闇迫る空!





ところで、日曜日は午後から

慶應大学の金子勝さんの講演を聞くために

車で鹿児島市に行きました。



13時頃の鹿児島市磯海岸から見た桜島!



会場のNCブラザには13時半頃に着き

15時の開始まで時間あったから

鹿児島市の繁華街を歩きました。

クリスマスも近いからでしょうか。

たくさんの人で街は溢れていました。


鹿児島山形屋デパートと市電!





鹿児島山形屋!



その昔、僕が高校生の頃までは

山形屋デパートの他に2つのデパートが

あり買い物へ行った記憶があります。

大手スーパーの進出で商業圏が広がり

昔ほどの天文館やいずろ、旭通り付近へ

集客力がなくなっています。

平成5年の鹿児島大水水害、

そのあとに鹿児島県庁の移転もあり

賑わいを取り戻せない状態です。




鹿児島市の西郷隆盛銅像!



金子勝さんの講演会は

川内博史さんが主催する憲法フォームの

一貫としてありました。







15時から17時までの約90分間

金子勝さんが話をされたので

質問の時間がなく、それで終わってから

サイン攻めも終わり、EUについて

伺いました。

TPPのグローバルリズムとEUは

別のものだと認識をされていました。






講演で安倍首相は嘘の上塗りで政治を

行ってるが、マスコミを抱き込んでるから

アベノミクスの失敗を全く報道されない。

安倍首相の口から出る言葉は、嘘しかない

から惑わされないようにと言われた。


アメリカの次期大統領のトランプ氏など

ポピュリズムに訴える政治家が評価をされ

真面目にこつこつと訴える政治家は

大衆受けしない変な世の中と


TPP批准は日本を困った状況に

追い込むと、これから個別の国どうしで

貿易交渉をする時に、今回批准した内容

から交渉はスタートなり、日本にとって

不利な条件でしか成立しなくなる。


今は、地方は不況のままですが、

日本は大都市だけの不動産バブル

それが2018年辺りにはじけそうで

怖いと。

安倍首相の発想は1960年代の古い頭で

オリンビック誘致やリニア新幹線、

万博と昔と同じことをすれば景気よくなる


地方は不況、それを抜け出すには

地域ネットワークを造り、その上で

地域の人たちのニーズにあわせ、

電力も太陽光などで地域で調達したら


とりとめもなく、金子さんの言われた

ことを書きましたが、早く安倍政権を

終わられないと、日本崩壊に繋がると

言われたことが一番印象に残りました。

1000兆円以上に国の借金を

膨らませたのですからね。


では、終わります。

最後まで、お付き合いありました。