皆さん、今晩わ!

疲れがたまっていたのか、

朝は7時頃にやっと起きられました。

直ぐに外へ出ましたが、

日の出前で、直ぐ自宅に戻り

ゆっくりしようとしてたら

窓に朝陽が当たり眩ししくなり

再度外へ出ました。



眩しい朝陽と朝焼けの空!




7時頃の空!



軽いウォーキングを始めたのは

なんと9時過ぎになってからでした。

なんか肌寒く厚着をして

姶良橋まで行きましたが、冷たい風ありで

寒さを感じました。



姶良橋から見た桜島と別府川河口!



朝マック経由で帰宅し

それからもゆっくりと過ごしました。



14時40分頃の空!



土曜日の恒例、霧島市民アピールへ

隼人塚公園前に20分遅れで到着したら

3名の仲間がいて、その一人が

南スーダンへ派遣された自衛隊の

駆けつけ警護のおかしさを話してました。

そのあと霧島市の弁護士の方が

アメリカ次期大統領のトランプ氏の

好戦制をアピールしイラク・シリア情勢の

これからを心配する内容でした。

オバマ大統領がイラク地上軍撤退をさせた

時に共和党が批判をしてたから、

共和党大統領誕生は中東情勢をさらに

ややこしくはしないと語ってました。

ただその弁護士さんが誤解をしてたのは

日本リベラル派はみんなトランプ氏批判を

してると思ってました。

僕の実感は8割以上のリベラル派は

残念ながらトランプ氏を支持してます。

人種差別・女性差別をするとアメリカ

メディアが伝えるのは、日本と同じように

アメリカ民主党政権に情報操作をされてる

から、トランプ政権誕生まではアメリカ

メディアは信用出来ないと多くの日本の

リベラル派の人たちは言ってます。

しかし、トランプ政権になっても

メディアが批判を続けたら、どう言う

対応をするのでしょうか。


僕はTPPの国会審議は無意味なこと

原発の危険性の話をしました。

21日福島沖で地震があり、福島第2原発

第3号核燃料プールが停電となり

非常電源が作動せず冷却装置が自動停止を

してニュースとして流され、国民は心配

しましたが、直ぐに不具合は解消され

ことなきを得ましたね。

でも、福島第2原発は停止中です。

新しい使用済み核燃料は発生してません。

稼働をしてない全国にある原発でも

この不具合は起きることを実正しました。

これ以上核燃料を増やさないために

川内原発・伊方原発の再稼働停止を

霧島市民に訴えました。



隼人塚公園近くの(見えにくい)
踏切を通った特急・きりしま



16時10分過ぎに隼人塚公園前を離れ

加治木町のオイル交換してから

夕暮れ時の加治木港へ行きました。



加治木港から見た
桜島と錦江湾・姶良カルデラ




加治木港から見た錦江湾・姶良カルデラ



そのあと直ぐに暗くなりました。

18時過ぎからは雨となり

ウォーキングも出来ずに、休みなのに

1万歩で止まりました。

日曜日は雨の予報です。ウォーキングを

傘をさしてでもしたいです。

それでは、終わります。

皆さん、お休みなさい。