皆さん、おはようございます。

昨日は1日中雨でした。

それでも、ウォーキングをしやっと

1万歩歩きました。



17時頃の別府川河口!



朝は7時過ぎにウォーキングへ。

休みだけど、雨がから、いつもの姶良橋へ

途中、紫陽花を見ました。

梅雨入りが近いなあって思いました。





日曜日の姶良橋は行き交う車も少なく

なんだか寂しいそうでした。





小雨、霧もあり、姶良橋から桜島を

見ることは出来でした。






11時頃、霧におおわれた近くの山!



雨がから、言い訳、うまく過ごせない

午後を過ごし、17時過ぎに姶良市

加治木町の須崎海岸へ車で行きました。

雨降る中を海岸通りをウォーキングし

体に爽やかさをもたらしました。


別府川河口の様子!



霧に霞む錦江湾!




岩原海岸付近から加治木港方向!



午前中も雨靴でも全体的に傘ありでも、

濡れました。

夕暮れは足元はびちょびちょに、

レインシューズを職場に忘れたのが

原因をです。さすがに雨靴は車には

積まないです。


はやり、雨降る日は苦手です。


夜21時からNHKスヘシャルの

福島第1原発の廃炉への道を見ました。

原子炉に溶け落ちたデブリを

取り除くための研究を見せられました。

2018年にデブりを取り除く廃炉作業の

計画提案すると。それから40年ほど

廃炉作業は短くとも続くと。

研究者や廃炉作業にあたってる方に

感謝をするばかりです。

その中で一つ気になったのは、

自民党・公明党政権はデブリ等の

高濃度核汚染物質の保管場所の提案を

してません。福島第1原発の廃炉作業で

産み出される高濃度核汚染物質を

どうするかNHKは取材を続けるべき、

ともかく、自然を破壊する全国の

原発は福島第1原発同様に廃炉作業は

大変でも、早く進めないと日本が

人の住めない列島なります。


でわ、終わります。

皆さん、月曜日もお元気で!