皆さん、今晩わ。

もう、9日になりましたね。

8日は晴れてだけど、寒い日でした。

個人的には雪降る日より寒かったと

感じました。


サンセット→沈む太陽と光る調整池水面!


朝は暗いうちに龍門滝温泉へ行き

そのあと龍門滝見物をいつもように

しました。


龍門滝①



網掛川と龍門滝温泉!



龍門滝②




菜の花!



自宅の駐車場(屋根なし)で車に霜対策を

してなかったから、フロントガラスの霜が

とける間の5分ほど出発が遅れて

龍門滝温泉へ着いたの遅くなり

おまけに、入浴する時も準備で時間を

とってしまい。6時30分過ぎてからの

温泉リラクゼーションタイムとなりました


そのあと龍門滝を見て心の

リラクゼーションタイムを過ごし

車で龍門滝温泉駐車場を離れました。

途中の桜島が見える場所では

噴煙が空高く上がってましたが、

車を止める場所がなく、そのまま職場に

向かいました。


国道10号で霧島市へ入り、

それから県道を通り、車を止め

眩しい朝陽をしばらく眺めました。






それから、コンビニに寄り

そして、職場へでした。


眩しい朝の太陽!



職場に着き、2時間ほどは温泉の効能で

寒いとは思わなかったですが、

10時過ぎと寒さ感じました。

それで、上着を重ね着して寒さを凌ぎ

ました。


そして、待ちに待った昼休みは

ウォーキングをしました。

冷たい風ありで寒かったですが、

眩しい太陽から暖かさを貰ってましたから

昼休みいっぱいウォーキングをしました。


白い雲と桜島!




小川にいた鴨!



ランチタイムの鳩たち!



青空と鹿児島空港へ向かう飛行機!



青空と白梅!


梅の花が満開でした。5日の金曜日には

咲いてなかったから驚きでした。


午後はウォーキングの効能があり

寒さを感じなかったです。

職場を17時過ぎ出て、

姶良市加治木町の海岸通りには

夕暮れ時に着きました。

夕陽が西の山に沈もうとしてたから

須崎海岸へ急ぎましたが、

夕陽を撮せないと思い、車を岩原海岸で

止めて写真を撮りました。


夕陽と光る調整池水面!



サンセット!


そのあと、須崎海岸へ行きました。

そして、桜島と錦江湾と

別府川河口の景色を寒さに震えながら

見ました。

須崎海岸から見た桜島と錦江湾!



イブニングマック経由で自宅に帰り

ゆっくりとした時を過ごしました。


晴れの日は嬉しいです。

ウォーキング出来るから、

朝陽も夕陽も見られるから、

でも、いつまで自然と共有する時間を

過ごせるか不安はあります。

川内原発が再稼働をしたからです。

事故やテロにあったら、姶良市にも

放射能は降ります。

北朝鮮はミサイル実験をしました。

川内原発を北朝鮮が攻撃しようと思えば

簡単に出来ます。

北朝鮮を刺激しないことが大切で

日本が安部首相の言うように戦争する国に

ならないことが、原発の安全を守ること

です。

だから、破壊の対象となり国民の生活を

台無しにする原発は廃炉にすべきです。


でわ、皆さん、お休みなさい、