皆さん、おはようございます。

桜島は昨年9月以来の爆発をしました。

しかし、夜になってたからリアルで

爆発を見られないでした。


姶良市加治木町須崎海岸から見た桜島!



昨日の朝も寒いでしたが、もちろん

朝のウォーキングへ行きました。


6時半頃の姶良橋!



曇り空と桜島と別府川河口!



姶良鉄橋を渡った列車!



自宅し、泡立たしい時間を過ごし

車で通勤開始、7時50分過ぎに

職場に着きました。

淡い朝陽の歓迎を受けました。





寒い午前の仕事を終えて、

昼休みはウォーキングへ!


桜島は霞む感じでした。




空は薄曇で太陽の挨拶はないでした。

10分ほど歩いた田んぼで

れんげ草を見て、春の近さを感じました。






17時15分過ぎに職場を離れ

渋滞の県道へ、信号待ちで

眩しい夕陽を見ました。





国道10号はいつもように大渋滞でした。

加治木港へいったん避難をし

そのあと、国道10号の網掛橋を渡り

海岸通りを車で走り、須崎海岸へ。


夕暮れ時、須崎海岸から見た桜島と錦江湾



別府川河口の様子!



別府川河口の様子②



夜の闇に包まれた別府川河口!


そして、帰路の車の中で、昨年9月以来の

桜島爆発のニュースを聞きました。

噴火は2200メールまで上がった

中規模爆発とニュースで言ってました。


ツィッターでも桜島爆発の話題でもちきり

でした。

テレビニュースでやってたらしく

桜島爆発の写真が投稿されていました。


桜島爆発①



桜島爆発②



鹿児島県民には慣れっこの桜島爆発でも

長い休暇からの突然の目ざめでびっくり

してる人たちも多いでしょう。


2月6日からの桜島の活動を注意深く

見守る必要ありです。

川内原発に影響する大爆発が起きる

可能性がありますからね。

それでは、終わります。

皆さん、お元気で、お過ごしください!