皆さん、おはようございます。
小雨降る朝、2度寝をして
遅い目覚めでした。
1月11日の成人の日も
心を繋ぎ愛いましょう。

昨日の今頃はウォーキングをし

日豊本線の帖佐駅に着いた頃です。

昨日とだぶる内容・写真もありますが、

お許しください。







散髪を終え、鹿児島アリーナ前を通り、

甲突川河畔に降り、じばらく下流方向へ

歩きました。野鳥が人慣れしてるのか

逃げないのにビックリでした。



甲突川河畔→鳩たち!




甲突川の飛び石!



そして、新照院付近で飛び石を渡り

対岸へ、そして国道3号、市道をへて

平田公園へ、



そして、じばらく歩き

照国神社方向に90度左折した国道3号を

ロイヤルホスト付近で渡り、

鹿児島市立山下小学校の近くへ行き

フランシスコ・ザビエルの鹿児島到来を

記念して出来たザビエル教会跡・公園を

訪れました。教会は別の場所に立て替えら

残念でしたが、高校から大学時代に

ザビエル教会の図書館には何十回か

訪れました。鹿児島市街地に住む当時の

高校生・大学生はよく訪れる場所でも

ありました。


ザビエル公園・案内板




ザビエル教会の門跡



それから、天文館・デンパーク通りに行き

何回か行ったレストランでランチと

思ってましたが、店を閉じたようで、

仕方なく鹿児島港付近のマックへ

行くことにしました。


鹿児島中央公園!


鹿児島中央公園を通り、南日本銀行前で

電車通りへを渡り、少し山形屋デパートが

見える場所に動き写真を撮りました。


山形屋デパート!

大昔、家族と山形屋デパートに買い物へ

迷子になり、国道3号(昔市電走る)歩き

鹿児島アリーナ(昔鹿児島刑務所)付近の

昨日行った散髪屋さん近くの自宅へ

帰った記憶があります。


それから、鹿児島港付近へ行き

NHK鹿児島放送局前を通り

マックへでしたが、満員で入れず


NHK鹿児島放送局!



桜島桟橋付近を祇園洲方向に海岸沿いに

歩きました。

桜島桟橋・フェリー!



そして、モスバーガーへ初めて行き

ゆっくりした時間を過ごし

姶良市加治木町へ帰るために

鹿児島駅に向かいました。


桜島と桜島フェリー



鹿児島駅近く・鹿児島市電!


鹿児島駅に前に鹿児島市電の写真を撮る

ことも恒例ですが、鹿児島市電に乗った

記憶は一昨年の11月ですね。

写真は撮るが乗らない鹿児島市電ですね。

まあ、ウォーキングが趣味ですから!


鹿児島駅→特急・きりしま



鹿児島駅に着くと特急・きりしまが

左右のホームに停車していました。

日豊本線の加治木駅に向かった電車は

写真に間に合わず、鹿児島中央駅に

向かった電車を撮しました。


それから、15分でディーゼル列車か

ホームに来て、椅子に座り疲れを癒し

錦江駅に到着しました。


錦江駅を発車したディーゼル列車!



そして、休憩のマックコーヒータイムを

16時半ぐらいに自宅に帰り着きましたが

疲れから、ボッーとした時間を3時間以上

過ごし、夕食のリンガーハットへ向かった

のは20時を過ぎていました。


20時頃の国道10号


22時前に帰宅をし、ボッーとしてたら

こたつで寝落ち、

11日なり3時半過ぎに寝室に行き

ベッドで寒さに耐えながら寝ました。

そして、遅い目覚めでした。


それでは、皆さん、成人の日も

元気に過ごしましょう。


○●○●○●

新成人の皆さん

おめでとうございます。

大切な思い出の日を

楽しく有意義にお過ごしください。

皆さんが輝ける日本にできるように

お互い努力しましょう!