皆さん、おはようございます。

昨日は、吉永小百合さん主演の映画

「母と暮らせば」を見に行きました。



鹿児島中央駅のビルにたる映画館でと思い

JR電車で錦江駅から乗って行ったのですが



鹿児島中央駅東口広場にある銅像!



自宅を出て、朝の桜島と朝陽を

錦江駅近く陸橋から見ました。



朝の桜島!



眩しい朝陽と朝焼けの空!



錦江駅から鹿児島中央駅までは20分強で

着きました。そして、ミッテの近くに

なんと映画館の会館は10時からでした。

それで、あと1時間もあると思い

鹿児島繁華街の天文館通になる別の

映画館に行くことにしました。



鹿児島中央駅東口の様子!




鹿児島市を流れる甲突川!



最初分からなく探し回りやっと天文館に

ある映画館を見つけ10時前にました。

3階まで行く、母と暮らせばは新作では

ないから上映回数が少く、12時からと

分かり困りましたが、時間潰しで

鹿児島港付近にあるマックへ行き

11時半頃まで過ごしてから

映画館に戻りました。


ネットから借用した写真①




ネットから借用した写真②



パンフレットと入場料チケット!



2時間以上、スクーリン釘付けでした。

内容を知らなかったから、少し戸惑いも

ありましたが、吉永小百合さん

嵐の二宮君、そして女優の黒木さんの

演技に感服しました。

被爆地長崎の苦悩が、その当時の人々の

苦悩が分かりました。

「自然災害ではなく、防げた悲劇」の

言葉印象的でした。

実際にアメリカは日本の敗戦受け入れの

意向を知り、急いでウラン型は広島に

プルトニウム型は長崎に人体実験を目的の

一つしたという記録もアメリカで見つかり

ました。そうは言っても、戦争を始めた

日本・日本人が悪いには変わりないです。


上映がおわり、再び、鹿児島港付近にある

マックへ行き、ケーキタイムを過ごし

そのあと鹿児島港周辺をウォーキングし

鹿児島駅から電車で錦江駅に帰りました。


鹿児島港から見た桜島!




フェリー・あまみ



桜島フェリー




桜島フェリーと桟橋




鹿児島市街地の夕陽!




鹿児島駅前、鹿児島市電乗り場



日曜日で利用者もあまり多くはなかった

電車でしたが、ギリギリで席には

座れなかった。ちなみに行は座った。


そして、再び陸橋へ行き

夕暮れ時の桜島と夕焼け空を見ました。


夕暮れ時の桜島!




夕焼け空!



18時前には自宅に帰り着きましたが

精神的な余裕なく、ブログとはならず

5日になり昨日を振り返りました。


雑念あれば、集中力なく、朝起きた時の

無心がブログを書くの良いですね。

それでは、終わります。

皆さん、今日もお元気で!